コブクロ、新シングル曲『心』が福士蒼汰主演映画『ちょっと今から仕事やめてくる』主題歌決定

コブクロ新曲は映画主題歌に

 コブクロの約1年半ぶりの新曲「心」が、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』の主題歌に決定した。

 同映画は、60万部を突破した同名人気小説の映像化。主演の福士蒼汰のほか、工藤阿須加、黒木華、小池栄子、吉田鋼太郎らが出演する、社会でもがいている若者とその親たちに贈る“希望”の物語だ。「心」は、サラリーマン経験のある小渕健太郎が書き下ろした楽曲で、完成した映画を見て、サラリーマン時代の記憶をリアルに思い出し、そこから制作がスタート。タイトルの通り、“心”がテーマとなっており、自分の心と体が時々離れてしまいそうになった時、そのバランスをどう生きるかと考え、「心と生きること」という答えに辿り着き、完成したという。バンドが入らずオーケストラだけで歌う楽曲となっており、これはコブクロにとって初めての試みとなる。なお、同作は5月24日にリリースを予定している。

コブクロ コメント

この「心」という楽曲は、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』の
書き下ろしとして作りました。

僕自身、営業職として、外回りをしていた経験があります。
高卒で新卒入社の僕は、その環境しか知らず、
「社会とはこういうものだ」「働くとはこういう事だ」と思い込み
ただ無我夢中で働いていました。

働く事で、自分を知り、楽しい経験も数多く出来ました。
しかし、心はボロボロなのに、身体だけで出社している様な日もありました。

この映画を見て、リアルに思い出した事が沢山ありました。
その記憶が突き刺さった場所には、
あの頃、うまくコントロール出来なくなっていた「心」がありました。

自分の中には、「心」というもう一人の存在があり、
一心同体で、一人の人間として生きていると感じます。

体が心を無視すると、何も感じなくなり、どこかで歯車が狂い始めます。
心が体を無視しても、同じです。

「心」は、他人には見えないので、顔は元気そうにしても
実は、心は萎れ、今にも腐ってしまいそうな人だっています。

しかし、風も光も入らない場所に心を閉じ込めておけば、腐るのは自然の摂理で
誰かが気付いてあげなければ、心はそのまま朽ちてしまいます。

そんな心に、光や風を送るのも、守るのも、
自分しかいないと思うのです。

心が生き生きし始めると、様々なイメージが沸き、
閉じこもっていた時とは全然違う自分になれます。

「心と生きること」
それが、自分の人生を変えるという事を
この曲を通して、感じてもらえたら嬉しいです。

成島出監督 コメント

“働く人”は誰しも、充実した日々を実感できるときもあれば、行き詰ってしまうときもあります。そんな希望を持てなくなってしまったときにこそ、この映画が新たな一歩を踏み出すきっかけになって欲しい。これは我々が、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』をつくる上で、常に心に留めていたことです。
もちろん映画のエンディングを飾る主題歌も、その想いを共有して頂ける方にお願いしたいと考えていました。ですので、コブクロさんに主題歌のオファーをしたのは自然の流れだったのかもしれません。小渕さんの会社員として働いていたときに感じた想いが込められた歌詞と、2人の歌声にとても感動しました。コブクロさんだからこそ歌える楽曲「心」は、映画と同じく、すべての“働く人”の背中を押してくれることでしょう。

福士蒼汰 コメント

映画を包み込んでくれるような優しい歌で、感動しました。                              
登場人物の心にそっと寄り添うように書かれた詩が
演じ手の僕の心にも届き、聴いていて心地よかったです。
「君は僕の心 生まれた時から共に生きてる」
2つの心は1つで生きてる。
この映画を観て、この音楽を聴くと絵と詩が重なり合うと思います。

工藤阿須加 コメント

初めてコブクロさんの「心」を聴いて、感動して涙が出ました。
ヤマモトと隆、それぞれの想いが歌詞に込められているような気がしました。
暗闇の中から抜け出せずに、小さな光を探しもがき苦しむ人々、
誰しもが心に持っていて、表には出せない感情が詰まっているメロディ。
映画を観てくれた人に、一歩を踏み出す勇気をくれる優しく強い楽曲だと思いました。

■リリース情報
『心』
発売日:5月24日(水)発売
初回限定盤【CD+DVD】¥2,800+税
通常盤【CD only】 ¥1,200+税

<CD収録曲(初回限定盤、通常盤共通)>                                                    
M-1 心
M-2 未定(新曲)
M-3 未定(新曲)
M-4 心(Instrumental)
M-5 未定(新曲・Instrumental)
M-6 未定(新曲・Instrumental)

<初回限定盤LIVE DVD(予定)>
「Ghana Presents コブクロ アコースティック プレミアムライブ@豊洲PIT 2016.08.01」
01. ストリートのテーマ
02. 虹
03. 君色
04. Rising
05. tOKi meki
06. そばにおいで
07. hana
08. 風見鶏
09. 未来
10. One Song From Two Hearts
11. ANSWER

※CDショップ各店オリジナル特典有り。

ちょっと今から仕事やめてくる
(C)2017 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会

■映画情報
監督・脚本:成島出 
原作:北川恵海『ちょっと今から仕事やめてくる』(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)
主題歌:コブクロ「心」(ワーナーミュージック・ジャパン)
配給:東宝(株)
出演:福士蒼汰 工藤阿須加 黒木華 小池栄子 吉田鋼太郎

■ツアー情報
『KOBUKURO LIVE TOUR 2017』
2017年7月8日(土)新潟県 新潟県民会館
2017年7月9日(日)新潟県 新潟県民会館
2017年7月18日(火)香川県 レクザムホール
2017年7月19日(水)香川県 レクザムホール
2017年7月27日(木)神奈川県 パシフィコ横浜 国立大ホール
2017年7月28日(金)神奈川県 パシフィコ横浜 国立大ホール
2017年8月3日(木)宮崎県 宮崎市民文化ホール
2017年8月4日(金)宮崎県 宮崎市民文化ホール
2017年8月10日(木)愛媛県 ひめぎんホール
2017年8月11日(金・祝)愛媛県 ひめぎんホール
2017年8月21日(月)東京都 東京国際フォーラム ホールA
2017年8月22日(火)東京都 東京国際フォーラム ホールA
2017年8月27日(日)宮城県 仙台サンプラザホール
2017年8月28日(月)宮城県 仙台サンプラザホール
2017年9月2日(土)北海道 ニトリ文化ホール
2017年9月3日(日)北海道 ニトリ文化ホール
2017年9月16日(土)静岡県 エコパアリーナ
2017年9月17日(日)静岡県 エコパアリーナ
2017年9月23日(土・祝)福岡県 マリンメッセ福岡
2017年9月24日(日)福岡県 マリンメッセ福岡
2017年10月3日(火)大阪府 大阪城ホール
2017年10月4日(水)大阪府 大阪城ホール
2017年10月11日(水)愛知県 日本ガイシホール
2017年10月12日(木)愛知県 日本ガイシホール
2017年11月3日(金・祝)広島県 広島グリーンアリーナ
2017年11月4日(土)広島県 広島グリーンアリーナ
2017年11月18日(土)大阪府 京セラドーム大阪
2017年11月19日(日)大阪府 京セラドーム大阪
2017年11月25日(土)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ
2017年11月26日(日)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる