RADWIMPS 野田洋次郎主演ドラマ『100万円の女たち』主題歌をコトリンゴが書き下ろし

コトリンゴ、RAD野田主演ドラマ主題歌担当

 4月13日から放送される野田洋次郎(RADWIMPS)主演ドラマ『100万円の女たち』(テレビ東京)の主題歌を、コトリンゴが書き下ろすことが発表された。

 なお同番組は、テレビ東京にて毎週木曜深夜1時~1時30分放送のほか、4月7日よりNetflixにて配信スタート、4月18日よりBSジャパンで毎週火曜夜11時~11時30分に放送される。

コトリンゴ コメント

主人公である道間さんの流され漂っている感じ、割り切れない感情、それからミステリアスな状況をどう表現できるだろうと思い試行錯誤しています。どうぞ、お楽しみに!

プロデューサー:五箇公貴(テレビ東京コンテンツビジネス部)コメント

主題歌をどうするか、正直すごく悩みました。
今回、野田さんにはRADの全国ツアーの合間を縫って連続ドラマの主演をやっていただくという、相当な負担をかけることになります。その上楽曲を書き下ろして頂くということは、当初から現実的ではないなと思っていました。もちろんRADの楽曲という選択肢は浮かんだけれども書き下ろしができない中で、果たしてその選択肢が正解なのか。野田さんご本人とも議論しましたし、悩みました。
ずーっと悩みながら脚本を作っていく過程で、ふと今回のテーマは女性が歌うべきなんじゃないかという思いがどんどん強くなっていきました。その上で、このドラマはショッキングなことが沢山起こるストーリーなので、見終わったときにやさしい気持ちになれると読後感がいいなと考えました。
そしてドラマの中で野田さん演じる主人公の慎が書いている小説、『漂う感情』の世界観も音楽で表現できたらかなり素敵な作品になるのではないかという思いに至りました。そう思ったら私の中で主題歌は「コトリンゴさんしかいない!」となっていました。すぐ野田さんや藤井監督にも提案したところ大賛成してくれました。
その後ご本人にお会いし、経緯をお話しすると、すごく面白がってくださった上、主題歌の書き下ろしも快諾してくださいました。
結果的に『君の名は。』と『この世界の片隅に』という日本が誇る傑作映画に携わった、おそるべき才能と一緒にこの番組をつくるという機会を得ることになりました。
なんか凄いことになってしまいました…。
コトリンゴさんの主題歌がどんな曲なのか、今から本当に楽しみでしょうがありません。
奇跡のコラボが創り出す世界に是非ご期待ください。

■番組情報
100万円の女たち』(テレビ東京)
放送日時:4月13日(木)スタート 毎週木曜深夜1時~1時30分
Netflix配信開始日:4月7日(金)予定
BSジャパン放送日時:4月18日(火)スタート 毎週火曜夜11時~11時30分
主演:野田洋次郎(RADWIMPS)
原作:青野春秋『100万円の女たち』(小学館ビッグスピリッツコミックス刊)
脚本:山田能龍 (劇団山田ジャパン主宰)、室岡ヨシミコ、中園勇也
監督:藤井道人 (『オー!ファーザー』、『7s/セブンス』、『雲の糸』 他)
原廣利、桑島憲司
プロデューサー:五箇公貴、堀尾星矢
チーフプロデューサー:大和健太郎
共同プロデューサー:Julian LAI-HUNG、上木則安、坂本和隆
コンテンツプロデューサー:小林史憲、滝山直史
In association with Netflix
制作:テレビ東京/イメージフィールド
製作著作 :「100 万円の女たち」製作委員会

コトリンゴ オフィシャルサイト
RADWIMPS オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる