リトグリ、デビュー2周年記念日に2ndアルバムリリース発表 manaka「いい景色をたくさん見ていきたい」

リトグリ、2ndアルバムリリース発表

 Little Glee Monster(以下、リトグリ)が、1月8日に日本武道館にて開催するワンマンライブ『Little Glee Monster LIVE in 武道館〜はじまりのうた〜』のチケットが即日完売。また、あわせて2017年1月6日に2ndアルバム『Joyful Monster』をリリースすることを受け、マスコミ向けに取材会見を開いた。

 まずは、6人がアカペラにてFUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」〜DREAMS COME TRUE「何度でも」〜いきものがかり「風が吹いている」〜Superfly「タマシイレボリューション」〜中島みゆき「ファイト!」〜小田和正「たしかなこと」のメドレーを披露。オリジナル曲である「好きだ。」を1ハーフ歌唱し、スタジオに綺麗なハーモニーを響かせた。

 2年前の10月29日にシングル『放課後ハイファイブ』でメジャーデビューしたリトグリ。ちょうど2年目を迎えた現在の心境を聞かれると、manakaは「デビューしてから歌う数も増えてきて、ステージもどんどん大きくなったのが嬉しいです。支えてくれるファンの方達も目に見えるくらいに増えているのが実感できる年でもあったので、2017年はもっともっと実感できる年にしたいなと思っています」と語り、武道館が即日完売になったことには「それだけファンの方が楽しみにしてくださっているのかなと自分たちの中で想像していて、それが嬉しいです」と感慨深げに語った。

 年始に発売となる2ndアルバムについて記者が触れると、manakaは「タイトルが1stアルバムの“Colorful”(Monster)から“Joyful”(Monster)になっています。2016年の間にいろいろなジャンルのオリジナル曲に挑戦していて、音楽の面でも初挑戦の曲が多かったので、『Joyful Monster』ではリトグリのいろんな曲が歌えたなと思います」とタイトルの通りリスナーにとって“楽しい”アルバムに仕上がっていることを話した。

20161029-lgm2.jpg

 

 リトグリはデビュー当初より「高校生のうちに武道館のステージに立ちたい」と夢を掲げてきた。芹那は「武道館をスタート地点として、私たちができる全力を出してライブしていきたいなと思います」と真っ直ぐな目で語り、続けて「ワールドツアーを絶対にしたいので、そのためには英語力とか、いろんなカバーに挑戦したりとか一つでも海外に繋がることがあれば全部やりたいなと思います」と世界を目標にしていることを述べ、パフォーマーやステージも多いアメリカ・ニューヨークで歌いたいと夢を語った。

 約2カ月後に迫った『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)への出演について問いかけられると、manakaは「紅白はいつか出たいと思っていた場所で、一歩一歩近づけるように頑張ってきました。紅白で歌って武道館へ。いい年末を過ごしたいです」と語り、最後に「2017年は武道館からスタートするということもあるんですけど、自分たちの本当のスタートだなと思っていて。武道館に立ったことをスタートとしてもっと大きな場所でみなさんといい景色をたくさん見ていきたいです」と武道館の舞台がリトグリにとって最初の一歩に過ぎないことを述べた。

 11月9日にリリースする1万枚限定7thシングル『はじまりのうた』が予約段階で完売していることを受け、本日29日より『はじまりのうた』の先行配信がスタート。iTunesにて配信を開始しており、オフィシャルYouTubeアカウントでは『はじまりのうた』の視聴動画を公開している。さらに、グループのデビュー2周年を記念して本日29日19時30分よりAbemaTVにて特別企画番組『はじまりのうた』を放送。2周年のお祝いらしく、なごやかな空間で、トークやゲームなどでメンバーの素顔が垣間見れるコーナーやスタジオでの生歌披露といったプログラムになっている。

(取材・文=渡辺彰浩)

■リリース情報
Little Glee Monster
【先行配信】7thシングル『はじまりのうた』
iTunes

Little Glee Monster 【先行配信スタート】7thシングル『はじまりのうた』視聴映像

■出演情報
『Little Glee Monster デビュー2周年特別企画「はじまりのうた』
放送局:AbemaTV
放送日時:10月29日(土)19:30-21:00※生放送
出演者:Little Glee Monster(芹奈・アサヒ・麻珠・MAYU・かれん・manaka)
MC:芦沢ムネト
番組サイト

■リリース情報
2ndアルバム『Joyful Monster』
発売:2017年1月6日(金)
初回生産限定盤¥3,500
初回仕様限定通常盤¥3,240
期間生産限定盤(発売後6カ月の期間限定予定)¥1,980
完全生産限定グッズ付盤¥4,500

7thシングル『はじまりのうた』
2016年11月9日(水)
完全生産限定盤¥1,111+税
6色ジャケット&個別ナンバリングパッケージ
<収録曲>
1.はじまりのうた
2.Magic Snow
3.Feel Me ~Live at Zepp DiverCity 2016.03.27~
4.はじまりのうた -instrumental-

インディーズアルバム復刻盤『Little Glee Monster』
価格:¥1,800
<収録曲:DISC1>
1.What Time Is It
2.能動的三分間
3.女々しくて
4.If I Ain't Got You
5.果てなく続くストーリー
6.あとひとつ
7.HARMONY
8.Precious/麻珠
9.Lady Marmalade/芹奈
10.ORION/MAYU
11.Imagine/manaka
12.人形の家/アサヒ
13.キスして抱きしめて/かれん
<収録曲:DISC2>
1.「AUDITION OF LOCK!《パーソナリティー:とーやま校長 よしだ教頭
2.Precious/麻珠
3.Lady Marmalade/芹奈
4.ORION/MAYU
5.Imagine/manaka
6.人形の家/アサヒ
7.キスして抱きしめて/かれん
※2014年3月発売当時の内容を一部編集して収録

20161029-lgm001.jpg

 

20161029-lgm002.jpg

 

■ライブ情報
『Little Glee Monster武道館ワンマンライブ』
2017年1月8日(日)日本武道館
開場16:00/開演17:00
チケット料金 一般指定席¥6,500
U-18指定席 ¥5,500(限定数席)リトグリCLUB限定 お一人様2枚まで

『リトグリライブツアー2017 春』
2月10日(金)神奈川県・秦野市文化会館
2月11日(土)神奈川県・秦野市文化会館
2月12日(日)新潟県・新潟テルサ
2月18日(土)福岡県・福岡市民会館
2月19日(日)広島県・上野学園ホール
2月26日(日)群馬県・伊勢崎市文化会館
3月4日(土)滋賀県・野洲文化ホール
3月5日(日)愛媛県・松山市民会館
3月12日(日)栃木県・那須塩原市黒磯会館
3月18日(土)青森県・リンクモア平安閣市民ホール
3月20日(月・祝)宮城県・仙台市民会館
3月25日(土)岐阜県・土岐市文化プラザ
3月26日(日)愛知県・愛知芸術劇場
4月1日(土)大阪府・オリックス劇場
4月2日(日)大阪府・オリックス劇場
4月8日(土)静岡県・静岡市民文化会館
4月9日(日)東京国際フォーラム ホールA

Little Glee Monster オフィシャルサイト
Little Glee Monster YouTube
Little Glee Monster Twitter
Little Glee Monster Facebook
Little Glee Monster LINE BLOG

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる