乃木坂46北野日奈子と寺田蘭世が明かす、“アイドルの楽しさ”と“3期生募集への焦り”

乃木坂46、北野日奈子&寺田蘭世が感じた“焦り”

20160322-nogizaka5.jpg

 

「3期生が来た時には寄り添って、1期生との架け橋になりたい」(北野)

20160322-nogizaka13.jpg

 

――2月には乃木坂46の3期生募集が発表されました。3期生が募集されることは、ある程度予想していましたか?

寺田:自分は、もっと早く(募集が)来るかなって思ってました。一昨年の、2周年のバースデーライブの時に、アンコールでスクリーンに「3」を強調する映像が流れましたよね。それを見た時に3期生募集っていう意味の「3」だと思って、ああもうそんな時期なのかなと思ったら……。

北野:それは「16人のプリンシパルtrois」を開催するっていう意味の「3」だったんですけど(笑)。でも、あの時に募集がはじまっていたら辛かったね。その後も一応、イベントがあるたびに毎回自分の中では、3期生募集が来てもそんなにへこまないくらいの免疫をつけて待ち構えてた(笑)。「もう来るかな?ああ、今回も来なかった」みたいに。

寺田:そうしたら、「乃木坂46時間テレビ」の時にさらっと来たもんね(笑)。

北野:そう! 今回すごいさらっと来たんですよ。発表される何時間前とかですよね。「3期の募集があるんだって」みたいなことを他のメンバー伝いに(笑)。だから聞いた時にも、「……え、そんな感じ?」みたいな(笑)。

寺田:私は「ボーダー」を歌い終わって、次の出番を待っていようかなって時の廊下で来たもん。「そういえば3期生の募集来るよ」「え?」みたいなノリだった(笑)。すごいバタバタしてた中で。

――そこでいよいよ3期生募集ということになって、何を考えましたか?

北野:自分自身は……焦りがすごく出てきました。競争する相手がどんどん増えてきて、すごく怖いというか。悩みごとも辛いことも増えて、いろんな気持ちも感じていくだろうなって。もちろん、変化をつけていかないと成長していかないグループなんですけど、私は環境を変えることに恐怖心があるので。でも乃木坂の中で後輩としての立場をわかるのはやっぱり2期生ですよね。私たちには後輩の気持ちがわかるし、これから後輩ができたら先輩の気持ちもわかる。1期生の先輩方にはできない立ち位置になっていけると思います。

寺田:ブログにも書いたんですけど、まだどう言っていいのかよくわからないんです。でも、3期生に対しては、乃木坂に入ってアイドルになるという、同じ方向を見ていく人間として、対等に接したいというのがありますね。先輩だからどうするとか、年下だからどうだということではなくて、普通に同じ人間として接することができればと思います。

北野:入ってみたら、想像しているよりも乗り越えなきゃいけないこと、思っていたのと違うなと実感することもあると思います。こんなに人として心を痛めたりしなきゃいけないんだなとか。グループの中で後輩として不安に感じてた気持ちはわかるので、3期生が来た時には寄り添って、架け橋になりたいと思います。

(取材・文=香月孝史/写真=三橋優美子)

次ページ:フォトギャラリー

あわせて読みたいインタビュー記事

乃木坂46運営・今野義雄氏が語る、グループの“安定”と“課題” 「2016年は激動の年になる」

乃木坂46桜井玲香が語る“怒涛の2015年”と“期待の2016年”「戦わなきゃいけない相手が増える」

乃木坂46衛藤美彩と深川麻衣が考えるグループの現在地 「いろんな乃木坂を見せたほうがいい時期だと思う」

乃木坂46・生駒里奈がめざす“シーズン3”の自分とは?「新しい『強くて怖いもの』に出会わなきゃ」

乃木坂46・伊藤万理華と中元日芽香が語る“グループの勢い”とは?「個々の輝きが去年とは全然違う」

乃木坂46深川麻衣と若月佑美が語る、4年半の歴史と成長「グループにいるからこそチャンスを貰える」

「乃木坂46は、まだちっぽけな存在」 秋元真夏・生田絵梨花・高山一実が語る、グループの課題と未来

乃木坂46、秋元真夏・生田絵梨花・高山一実インタビュー 2014年に起きたグループの一大変化とは?

20160226-nogizaka.JPG
『ハルジオンが咲く頃(初回仕様限定Type-A)』
20160226-nogizaka2.JPG
『ハルジオンが咲く頃(初回仕様限定Type-B)』
20160226-nogizaka3.JPG
『ハルジオンが咲く頃(初回仕様限定Type-C)』
20160226-nogizaka4.JPG
『ハルジオンが咲く頃(初回仕様限定Type-D)』
20160226-nogizaka5.jpg
『ハルジオンが咲く頃(通常盤)』

■リリース情報
『ハルジオンが咲く頃』
発売:2016年3月23日(水)
価格:初回仕様限定盤(Type-A~Type-D)1,650円(税込)
   通常盤 1,050円(税込)
※Type-A~D各タイプ共通 封入特典
・全国イベント参加券or スペシャルプレゼント応募券
・メンバー生写真1種(各タイプ別 全36種類のうち1種ランダム封入)

<収録内容>
・Type-A

<DISC 1>
M1:ハルジオンが咲く頃(選抜メンバー)
M2:遥かなるブータン(生田絵梨花・伊藤万理華・衛藤美彩・齋藤飛鳥・堀未央奈・若月佑美)
M3:強がる蕾(深川麻衣ソロ)
M4:ハルジオンが咲く頃~off vocal ver.~
M5:遥かなるブータン~off vocal ver.~
M6:強がる蕾~off vocal ver.~

<DISC 2 –DVD->
1:ハルジオンが咲く頃 Music Video
2:強がる蕾 Music Video
3:個人PV

・Type-B

<DISC 1>
M1:ハルジオンが咲く頃
M2:遥かなるブータン
M3:急斜面(白石麻衣・橋本奈々未・松村沙友理)
M4:ハルジオンが咲く頃~off vocal ver.~
M5:遥かなるブータン~off vocal ver.~
M6:急斜面~off vocal ver.~

<DISC 2 –DVD->
1:ハルジオンが咲く頃 Music Video
2:急斜面 Music Video
3:個人PV

・Type-C

<DISC 1>
M1:ハルジオンが咲く頃
M2:遥かなるブータン
M3:釣り堀(西野七瀬ソロ)
M4:ハルジオンが咲く頃~off vocal ver.~
M5:遥かなるブータン~off vocal ver.~
M6:釣り堀~off vocal ver.~

<DISC 2 –DVD->
1:ハルジオンが咲く頃 Music Video
2:釣り堀 Music Video
3:個人PV

・Type-D

<DISC 1>
M1:ハルジオンが咲く頃
M2:遥かなるブータン
M3:不等号(アンダーメンバー)
M4:ハルジオンが咲く頃~off vocal ver.~
M5:遥かなるブータン~off vocal ver.~
M6:不等号~off vocal ver.~

<DISC 2 –DVD->
1:ハルジオンが咲く頃 Music Video
2:不等号 Music Video
3:個人PV

・通常盤
<DISC 1>
M1:ハルジオンが咲く頃
M2:遥かなるブータン
M3:憂鬱と風船ガム(秋元真夏・生駒里奈・井上小百合・桜井玲香・高山一実・星野みなみ)
M4:ハルジオンが咲く頃~off vocal ver.~
M5:遥かなるブータン~off vocal ver.~
M6:憂鬱と風船ガム~off vocal ver.~

■イベント情報
『アンダーライブ全国ツアー2016』
4月19日(火) 福島:福島県文化センター 大ホール
4月20日(水) 宮城:東京エレクトロンホール宮城
4月21日(木) 岩手:盛岡市民文化ホール 大ホール
4月22日(金) 青森:八戸市公会堂 大ホール
4月23日(土) 秋田:秋田市文化会館 大ホール
4月24日(日) 山形:やまぎんホール(山形県民会館)

オフィシャルTwitter
オフィシャルYouTubeチャンネル
乃木坂46公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる