櫻井翔×大野智×加藤シゲアキ、“アイドルの今”を語る 櫻井「いつか可愛くなくなる、人間だから」

 加藤は、作家として小説を書き始めたきっかけについて、「自分がグループについてまだ何者でもない、と悩んでいたんですよ。小説を書くことで(グループに)貢献できたら、という気持ちが少しづつ芽生えてきたんですよ。そういうことが可能なんだと思わせてくれたのは、大野くんなんですよ」と語り、大野の写真集に感銘を受けたと話すと、大野も「(加藤に)相談されていたんだよ」と明かす場面もあった。

 番組後半の「アイドルが30歳を超えたとき」というテーマでは、櫻井が「異様な焦りがあった」と明かしつつ「いつか可愛くなくなっていく、人間だから。そうなった時の畑を今から耕しとかなければならないってずっと思ってた。人気じゃなくて実力を付けるということ」といまの考え方を語った。続いて加藤は「アイドルのコレカラ」というテーマについて「(NEWSのメンバーが)4人になった時にすべてを失った。1からやり直すつもりで、とことんNEWSでアイドルをやってやろうと初めて思った」と語った。話題が「10年後」という内容に及ぶと、櫻井は「目の前のことをやることでしか先が開けていかないからさ」と、現在を大事にすべきという考え方を述べた。これに対し、加藤は「後輩たちは嵐の姿を追いかけますよ」と話し、櫻井が「全力で逃げ切るよ」と答えると、大野は「追いかけてくんなよ」と返して笑いあった。

 アイドルでありながら他の分野でも活躍する3人が、そのスタンスを明らかにした今回の放送。アイドルファンや他のアイドルにとってはもちろん、多くの働く人々にとっても響く内容だったのではないだろうか。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる