漢 a.k.a. GAMI『ヒップホップ・ドリーム』刊行インタビュー

漢 a.k.a. GAMIが語る、ラップと日本文化の接点「ヒップホップはタテとヨコが混ざったナナメ社会」

「Libra Recordsを牽制する意図はない」

――かつて所属していたLibra Recordsとのビーフは現在進行中だと思いますが、インディーズレーベルが増えているいま、事務所となあなあな関係になってトラブルに発展するアーティストは今後も増えていくかと思います。今後の裁判の展開によっては、ヒップホップだけでなく音楽業界全体にも影響を与える事例になりそうですが、本書に1000万という額面が出てくるように、普通の感覚とは桁が違いますね……。

漢:そうだね。裁判を起こすことになって調べてみたら、俺だけでなく、アーティストも従業員にも契約書はなかった。従業員に関しては、給料明細もないし、労働条件通知書もない。

――本書は、ラップでビーフしてきた漢さんが、社長に対する宣戦布告として出版されたものかと思ったのですが、牽制する意図などはありますか。

漢:ないですね。裁判より書籍(を作り始める)のほうが先だったし。本も自分の証言だけだから、証拠としては弱すぎる。デタラメ言えちゃうから。世間に対して公にしたぞ、というくらい。

――Libra Recordsからのアプローチは?

漢:ないですね。弁護士通してやりとりしてるんで。俺はああいう会社があること自体はいいと思う。ブラックで、なあなあで。それが経営者として間違いとは言い切れないし、そこに納得してる人(アーティスト)ならいいと思う。ただ、友達とか身内だったら、違うんじゃないのって思うだけで。

ヒップホップで食えるっていうのを社会に証明していく

――ビーフの展開も気になるところですが、漢さん自身は出版後どういった展開をお考えですか。

漢:今年に関しては予定がもう決まっているし、何年か先までのヴィジョンは出来てる。この本はいろんなことのきっかけになってくれるかなとは思ってるけど、とにかく欲を言えば理解されなくても良いから、いろんな人に読んでほしいね。せっかく出したから。とりあえずは会社で稼いで、みんなに飯食わせることを考えてる。

――鎖グループを結成してからの手応えは?

漢:結成して1年が経った時に、みんなが早いなって言ってたんで、充実してたのかなと。この後は、ヒップホップで食えるっていうのを社会に証明していく感じかな。そうじゃないとやってる意味がないから。

――漢さんにとって成功とは、どんなものですか。

漢:100%本気出せることですかね。いま20%くらいなので……夏までに10分の5くらいまでいければ……。

――改めて、漢さんにとってのヒップホップを教えてください。

漢:自分で作った自分の中のルール。ラップ、ダンス、DJ、グラフィティっていうのは誰でもできることだから、趣味がなくてつまんない奴とかに触れてほしい。

(取材・文=姫乃たま)

■書籍情報
『ヒップホップ・ドリーム』
著者:漢 a.k.a. GAMI
企画・構成:二木信
版元:河出書房新社
発売日:2015年6月24日発売予定
定価:予価1500円(税別)
判型:46判並製
ページ数:208ページ

【目次】
INTRO
第1章 新宿ストリート育ち
ごくごく普通の家庭/叔父の会社の倒産/田舎の思い出/新宿の街に救われた/小五で初めて警察の世話になる/ゲトーとストリート
第2章 ピリつくキャンパスライフ
新宿区立西戸山中学に入学/不良の世界でイキがるつもりはなかった/堀越学園に入学/一触即発/親父との同居生活/俺はド不良ではない
第3章 MC漢の誕生
MC漢の誕生/ラップは俺に向いてる「いいアイテム」/MSCのメンバーとの出会い/ルールのないマイク・バトル/人生で唯一ハマったのがアメフトとラップ
第4章 二十歳で迎えた人生の分岐点
MS CRU結成/親友のTABOO1を病院送りに/B-BOY PARK初出場/佐藤将との出会い/LIBRAの社長との出会い
第5章 どん底から這い上がれ
襲撃事件/アジト生活で形成したオリジナルMS思想/プロ・デビュー/心の闇というリアル/B-BOY PARK優勝とストリート・トラブル
第6章 日本語ラップの新地平
自信が揺らいだ『MATADOR』/オリジナル日本語ラップの誕生/DABOとのビーフ
第7章 マイクロフォン・コントロール
「UMB」始動/日本語ラップの深化/ギャングスタ・ラップ論
第8章 アンダーグラウンド・コネクション
BOSS THE MCとの出会い/ANARCHYとの出会い/ナナメ社会論/新宿STREET LIFE
第9章 これはビーフだ、ガッツリ食うぜ
LIBRAの暗部/「UMB」の舞台裏/これはビーフだ、ガッツリ食うぜ
第10章 黒い噂が渦巻く〈氷河期〉
黒い噂/ドーナツ化現象とLIBRAとの決別/氷河期突入/鎖グループの立ち上げ
終章 ヒップホップ・ドリーム

鎖グループ・ロゴ

■関連情報
・鎖グループ公式ホームページ
http://9sari-group.net/
・現在『UMB』開催中。
http://www.umbjapan.com/
・GOKU GREENアルバム制作中。
https://www.youtube.com/watch?v=EqY7bTWFMjI

関連記事