indigo la End、夢と現実を行き来する新曲MV公開 川谷絵音「これからのindigoを象徴する曲」

20141203-indigo.jpg

 

 indigo la Endが、12月24日にリリースするメジャー2ndシングル『さよならベル』より、表題曲のMVを公開した。

 MVは、川谷絵音(ボーカル・ギター)の思い出の中にいる「今はもう傍にいない君=彼女」について、目の瞬きで現実と夢を行き来する物語に仕上がっている。彼女役は、同作品のジャケット写真にも登場している田辺桃子が務め、15歳とは思えない哀愁のある演技を披露。MV内のバンド演奏シーンは、スモークやドライアイスを使って淡い色味や質感を演出することで“夢のなか”を思わせる雰囲気となっている。

indigo la End 「さよならベル」

川谷絵音コメント

さよならベルの淡いイメージを理想的な形で映像化できたと思います。
特に出演してくれた田辺桃子さんの15歳とは思えない存在感に圧倒されました。
素晴らしい表情です。これからのindigo la Endを象徴する曲、映像になっているので皆さん是非ご覧下さい。

田辺桃子コメント

今回、indigo la EndさんのPVに出演させて頂いた、田辺桃子です。
PV撮影はまだ数が少ないので緊張していた部分もありましたが、vocalである
川谷さんや大久保監督がイメージしている空間を作れるように心を込めて演じました。
なので、見ている方にもその世界観に浸って頂ければ嬉しいです。

大久保拓朗 MV監督コメント

indigo la Endの「さよならベル」MVは、「夢」がコンセプトの映像です。
メンバーの演奏シーンも、女性キャストと川谷さんのドラマシーンも、
ドリーミーな色味や質感にこだわりました。ドラマシーンは、基本的には男女の
切ない関係性を描いているわけですが、現実とも夢ともつかない、曖昧模糊な雰囲気を出すために、「煙(スモーク)」や「ドライアイス」を効果的に使っています。
カメラアングルも、わざと斜めに傾けたり、90度倒したり、違和感のある画作りをしています。

最初に、川谷さんからは「瞬きによって、演奏シーンとドラマシーンを切り替えたい」という要望がありました。

「瞬き」というキーワードから、「時が止まる」というイメージが沸き、
シュールな夢のシーンとして「だるまさんが転んだ」を取り入れています。
真っ白な空間で二人だけでおこなう「だるまさんが転んだ」はシュールですが、
どこか懐かしく切ない雰囲気も生み出しています。撮影中は、「瞬き」を何回も撮影しましたが、それ以外のドラマシーンは極力瞬きをガマンしてもらいました。それは大変そうでした(笑)

個人的な見所は、目玉焼きのシーンです!

■リリース情報
『さよならベル』
発売:2014年12月24日(水)
金額:700円+税
<CD収録内容>
1.さよならベル
2.SLY QUEEN
※全楽曲、作詞作曲:川谷絵音 

・初回特典:封入特典あり ※詳細後日発表

■ライブ情報
『indigo la End 2015年ワンマンツアー「幸せが溢れたら」』
2月20日(金)新潟 GOLDENPIGS RED STAGE
2月22日(日)札幌 BESSI HALL
2月27日(金)仙台MACANA
3月01日(日)金沢AZ
3月06日(金)岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
3月08日(日)福岡DRUM LOGOS
3月11日(水)長崎DRUN Be-7
3月13日(金)名古屋ボトムライン
3月15日(日)大阪 BIG CAT
3月17日(火)中野サンプラザ

■イベント情報
12月20日(土)ゲスの極み乙女。全国ツアー“ゲスな魅力?”〜番外編〜@沖縄 音市場
12月23日(火)unBORDE Xmas PARTY 2014 @Zepp Tokyo
12月27日(土)FM802 25th Anniversary 802GO! ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY @インテックス大阪
12月30日(火)COUNT DOWN JAPAN 14/15 @幕張メッセ国際展示場

■田辺桃子 プロフィール
1999年8月21日生まれ。神奈川県出身。
「ミスセブンティーン2013」に選出され、「Seventeen」の専属モデルとして活動している。
広告「ソニー・コンピュータエンタテインメント PS Vita」(WEB)に出演中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる