HKT48、地元福岡公演で5thシングルリリースをサプライズ発表 AKB48・SKE48と3元中継も
HKT48が、今年9月よりスタートした初の全国ツアー『HKT48全国ツアー ~全国統一終わっとらんけん~』の地元・福岡公演を、福岡・サンパレス ホテル&ホールで行った。
同公演には、HKT48全メンバー47名が出演し、1曲目の童謡「線路は続くよ、どこまでも」からライブがスタート。会場内には汽笛が鳴り響き、指原莉乃が「福岡のみんなただいま~」と声を上げると、観客からは歓声が上がった。続けて指原のソロ曲「それでも好きだよ」、博多の名所が数多く登場する「HKT48」など、アップテンポな楽曲をノンストップで披露。
また、メンバーが客席近くまでトロッコに乗って登場してパフォーマンスを行うなどし、会場を大きく盛り上げた。曲間のMC中には、同じく全国ツアーを開催中のAKB48・チームAがライブを行っていた東京・中野サンプラザ、そしてSKE48・チームSが公演を実施していた愛知・アイプラザ豊橋の会場とスクリーンで3元同時生中継を行い、3会場同時に「大声ダイヤモンド」を披露。中継前には指原が「HKT48が『勢いある』と思わせるためには、みなさんの力が必要です!!」と語り、観客と中継を想定したリハーサルを入念に行い、笑いを誘う一幕も。