味噌汁's、1stアルバム記念イベントでRADWIMPSに苦言「いつも比べられて、鼻につく」

 イベントの中盤では、味噌汁'sと交流のあるバンドから、今回のアルバムリリースを祝福するメッセージも寄せられた。『RADWIMPS 野外ライブ2013 青とメメメ』で味噌汁'sと共演を果たした9mm Parabellum Bulletは、「苦節9年、アルバムの発売おめでとうございます。なぜ僕たちがコメントするかというと、味噌汁'sと共演を果たしたバンドは、RADWIMPSと僕たちしかいないからです。(中略)不思議だなぁと思ったのは、リハーサルの時にRADWIMPSが味噌汁'sの曲を完璧に演奏したこと。きっと、味噌汁'sはすごくロックンロールなバンドなので、リハーサルなんて必要なくて、RADWIMPSが責任を持ってリハの代役を務めたんだと思います」と、改めて「味噌汁's=RADWIMPS説」を否定する証言をした。同じくコメントを寄せたRADWIMPSは「僕らが最初に対バンした時から7~8年経って、それがついにアルバムをリリースするということで、僕ら自身のことのように嬉しいです」と喜びを伝えるとともに「勘違いだけはしないでほしいね」と、先にデビューした先輩バンドとして忠告をした。また、味噌汁'sが『氣志團万博2014』に出演することが決定していることから、氣志團も登場。「氣志團万博では味噌汁'sがまさかの、あんなことやこんなことをやってくれると伺っております。ぜひとも皆さんで会いにきてください」と、今後の味噌汁'sの活動をアピールした。

 祝福コメントを受けて司会の落合氏が「昔から味噌汁'sを応援してくれたRADWIMPSも登場しましたね」と、ポール氏に話を振ると、ポール氏は「なんかあいつら、いけ好かないんですよね。良い感じの距離感でやっていきたいです。あんまり詮索もされたくないし、あっちに関しては正直、興味もそんなにないし……。なんかいつも比べられるので、それが鼻に付くんですよね」と、実はあまりRADWIMPSのことを快く思っていないことを明かし、ファンたちを驚かせた。

 その後、『RADWIMPS 野外ライブ2013 青とメメメ』のライブ映像を初公開。ハイテンションなダンスを交えたライブ映像に、会場が沸き上がった。また、味噌汁'sメンバーから、当日集まったファンへのメッセージも公開された。映像中ではポール氏が他のメンバーにTシャツを脱がされ、豊満な裸体を晒されてしまうというアクシデントもあったが、会場のポール氏は映像が流れている際もいたって冷静に受け流し、メンタルの強さをファンに見せつけた。

20140530-misoshiru2.jpg

 

 イベントの最後には、会場に集ったファンとともに記念撮影をすることになり、カメラマンがステージに登場。「3、2、1」の合図でシャッターを切ったかと思った瞬間、ステージに設置されたスクリーンが落とされ、中から味噌汁'sのメンバーがサプライズ出演。突然、始まったライブに、ファンは歓喜の声を上げた。「にっぽんぽん」などの代表曲が披露され、会場はまるでRADWIMPSのライブのように盛り上がった。

 帰りにはお土産として、マルコメ株式会社の液みそ「料亭の味」が無料で配布され、まさに『お味噌の会』と呼ぶにふさわしい内容となった今回のイベント。味噌汁'sが今後、どんな活動を展開するのか、RADWIMPSの動向と合わせて見守っていきたい。

(文=編集部)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる