中居正広も驚愕! 電動バイクに変身、自動追跡……変わり種スーツケースを紹介

 もう一つ中居が関心を示していたのが「自動で後ろをついてきてくれるスーツケース」。これも、番組中に商品名は明言されなかったが、米ロボットメーカーのTravelmate Roboticsが発売している“自走式”スーツケース「Travelmate」だと推察される。

The Future of Travel: a Robot Suitcase called Travelmate

 このスーツケースに対して中居は「でもこれ、歩いて付いてきてもらうっていったって、いちいち(振り返って)確認しないとダメだよね? 」と疑問を抱いていたが、その心配はなさそうだ。なぜなら、「Travelmate」は、専用アプリをスマートフォンにダウンロードしてBluetooth接続すると、スマホの位置を感知してユーザーの後ろをついてくる仕様になっており、本体内部にはAIと機械学習機能を搭載しているため、障害物を避けながらの移動が可能だからだ。わざわざ確認する必要もないほど、優れた機能性を携えている。

 こうした次世代スーツケースの紹介を終えた後に、自身も最近、冬季オリンピックのキャスターとして平昌へ行く際にスーツケースを購入したことを明かした中居。その新品含め、自宅に4~5個スーツケースがあるという中居は、寝室の少し短めなカーテンから漏れる朝日を遮光するため、「カーテンの裾のところに4~5個並べてる」と明かし、スーツケースについてのトークを締め括っていた。

■こじへい
1986年生まれのフリーライター。芸能・スポーツ・音楽・カルチャーのコラム・リリース記事から、ゲームのシナリオ、求人広告まで幅広く執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる