『FNSうたの夏まつり2018』のクイズ企画「思い出の夏うたはどれだ?」が難しすぎる

 7月25日、19時から放送の『FNSうたの夏まつり2018』(フジテレビ系)。デビュー40周年を迎えたサザンオールスターズの新曲披露、ディズニースペシャルメドレーやアニソンメドレーも含め、豪華アーティストによる楽しみな企画が盛りだくさんだが、放送前から公式サイトやSNSでプレゼント企画を展開し、さらに期待感を高めている。

 そんなウェブ企画のひとつとして、クイズ『思い出の夏うたはどれだ?』がある。全問正解者のうち、抽選で50名に番組オリジナルTシャツがプレゼントされる……ということだが、これが真面目に取り組むと知恵熱が出るほど難しい。人気番組&映画に出演する俳優、女優、タレントの「思い出の夏うた」を選び、15人×15曲をすべて正確にマッチングさせるべし、というのだ。

 番組や商品にかかわるネットの懸賞クイズは、そのまま別窓で検索(カンニング)されることが前提となるためか、「夏の音楽特番といえば、『F◯Sうたの夏まつり2018』。さて、◯に入るのは?」みたいな、逆に不安になるレベルのやさしい問題が多い気がする。しかし、今回の内容はどうだろう。「15問全問正解」がプレゼントの条件となっており、公式サイトだけをみる限り、基本的にノーヒントだ。ボリュームも多く、検索すれば確実に答えが見つかるという類の問題でもない。

 設問(人物)と楽曲の選択肢は、以下の通りだ。

◾️設問(この人物の「思い出の夏うた」は?)

・内村光良/『痛快TVスカッとジャパン』
・梅沢富美男/『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
・沢村一樹/『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
・本田翼/『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
・吉岡里帆/『健康で文化的な最低限度の生活』
・井浦新/『健康で文化的な裁定限度の生活』
・山崎賢人/『グッド・ドクター』
・上野樹里/『グッド・ドクター』
・佐野史郎/『限界団地』
・土屋太鳳/『累ーかさねー』
・山下智久/『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
・新垣結衣/『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
・戸田恵梨香/『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
・比嘉愛未/『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
・浅利陽介/『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』

◾️楽曲の選択肢

・「真夏の夜の夢」松任谷由実
・「波乗りジョニー」桑田佳祐
・「AM11:00」HY
・「夏の終わりのハーモニー」井上陽水 安全地帯
・「LA・LA・LA LAVE SONG」久保田利伸
・「夏色」ゆず
・「シーサイド・バウンド」ザ・タイガース
・「カブトムシ」aiko
・「天体観測」BUMP OF CHICKEN
・「TSUNAMI」サザンオールスターズ
・「HANABI」Mr.Children
・「横浜ホンキートンク・ブルース」原田芳雄
・「ultra soul」B'z
・「ミス・ブランニュー・デイ」サザンオールスターズ
・「Rhapsody in Blue」DA PUMP

 やはり、軽くネットで調べてみても、なかなか確定的な情報は出てこず、この難問に対して「ネタバレ」にはならないと思うので、少し考察してみたい。

 手持ちの情報を整理すると、一番確かなのは、偶然見かけた番組の先行映像で山下智久が「大物ミュージシャンKのサイン入りギターを所有」とあったので、桑田圭祐orサザンオールスターズの楽曲(選択肢に3つ含まれる)だろう。

 また、内村光良はサザンが好きで、南原清隆、出川哲朗とライブに行った際の思い出として、「ミス・ブランニュー・デイ」が記憶に残っていると、インタビューで話していたはず。ただ、それが夏のエピソードであるかは不明だ。

 本田翼は母親の影響でB’zの大ファンだったはずで、これは確定してもいいかもしれないが、BUMP OF CHICKENも好きだったような気がする。「HANABI」は『コード・ブルー』の主題歌じゃないか!と単純なことに気づくが、設問のなかに出演者が5人おり、そのなかの誰かなのか、逆に、一人だけ主題歌を答えたら角が立たないか……と疑心暗鬼になってくる。楽曲側から見ると、「横浜ホンキートンク・ブルース」(原田芳雄)、「シーサイド・バウンド」(ザ・タイガース)がやや異質で、年長の梅沢富美男、佐野史郎に任せたいところ。佐野は音楽好きで、グループ・サウンズにも造詣が深いはずなので、「シーサイド・バウンド」にするとしよう。

 と、このように紆余曲折ありつつ、編集部の数人と知恵を出し合い、なんとなく確定したのが以下の回答だ。結果としてこじつけになったものも多く、たぶんだいぶ間違っているので、一応ページを変えつつ、公開したいと思う。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる