秋元康のアイドルドラマに変化? けやき坂46『Re:Mind』の“演技合戦”を読む

『Re:Mind』は秋元康ドラマの特異点?

 洋館の一室に閉じ込められた11人の女子高生。彼女たちは全員頭に袋を被せられ、足を拘束されたまま椅子に座らされ、眠っていた。1人の少女が目を覚まし、袋を外したのを契機に、次々と他の少女たちも目覚め、袋を外していく。「いったい誰がこんなことをしたのか?」、そして、「どうすればこの部屋を抜け出せるのか?」。一室に飾られた道具や様々な小道具から何かを思い出し、数珠つなぎで核心に触れようとする。しかし、1話ごとに、少女たちは1人ずつ消され、その恐怖から、愛憎の念や疑心暗鬼で極限状態へと追い込まれていく……。

 欅坂ではなく、けやき坂初主演の密室サスペンスドラマ。それが、本作『Re:Mind』である。欅坂46内には2グループある。シングル表題曲を歌う欅坂46、妹分のグループとしてカップリング曲を歌うけやき坂46(ひらがなけやき)。以降、本稿では、欅坂と、けやき坂とで表記を分け、その2グループ全体を指す場合のみ、欅坂46とする。

 秋元康企画・原作のドラマでも、各々のグループ初主演作、AKB48の『マジすか学園』、乃木坂46の『初森ベマーズ』、欅坂の『徳山大五郎を誰が殺したか?』、けやき坂の『Re:Mind』、いずれも、視聴者へのメンバー認知が目的だったとも考えられる。そのため、主要登場人物を演じるメンバーのパーソナリティーや、各グループにおけるメンバー同士の関係性などが反映されていた。

 ヤンキーを題材にした『マジすか学園』でいえば、AKB48選抜総選挙の順位を元に、敵対関係が組まれ、また、Sっ気のあるメンバーにはサドという役名がつけられた。

 ソフトボールのスポ根ドラマ『初森ベマーズ』でいえば、乃木坂46シングル表題曲を歌う選抜メンバー常連組を、主要登場人物に設定。また、実際にピアノが特技のメンバーであれば、その才能をソフトボールに生かすなどのぶっ飛んだキャラ設定もあった。

 学園密室サスペンスの『徳山大五郎を誰が殺したか?』は趣が異なってくる。まず、現在まで連続でセンターを務める平手友梨奈以外、ほとんど序列が同じであるため、平手の探偵的な役回りを除き、他のメンバーには均等に演技の機会が配されていた。また、キャラづけも、『欅って、書けない?』(テレビ東京)などで垣間見られた個性や特技を元に、上記2作とは異なり、過度にならない程度のフィクショナルな設定が1人1人につけられた。

 『Re:Mind』も、密室サスペンスかつ役名=実名という点は同じである。さらに、『徳山大五郎を誰が殺したか?』の平手友梨奈以外と同じく、実際各々のメンバーに序列がほとんどないため、ストーリーの要請上1話ごとに消えていくメンバーがいるものの、1人1人に見せ場を作っていた。そこに着目することで、世界観をミニマムに設定する必然性が生まれ、密室サスペンスとなるのであろう。

 しかし、『Re:Mind』が決定的に異なるのは、実際の活動で垣間見られるパーソナリティーをほとんど参考にせず、1から組み立てたキャラ設定にしている点である。また、キャラのバックグラウンドを描くシーンが挿入されるものの、足枷をはめられた状態で物語が進むため、極度に行動を制限される。そういった状況の中、素の演技だけではなく、上半身を主とした演技らしい演技によっても、キャラを伝えていく。そのため、演者のセリフや撮影の1カットがそれまでの作品と比べ、格段に長い。この場合、「画が持つ」ということが必要条件となってくるが、驚いたことに、第1話冒頭から、「画が持つ」というレベルに止まらない緊迫した演技合戦が繰り広げられる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる