>  > 小野寺系『T2 トレインスポッティング』評

『トレインスポッティング』から『T2』へーー描かれる“希望”はどう変化した?

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 90年代の若者文化を象徴する映画として、必ず挙げられるのが『トレインスポッティング』だ。『パルプ・フィクション』や『バッファロー’66』などと同様、アートワークや劇中音楽も含め、ファッションとして消費された面も大きく、本国イギリスを中心に世界各国でブームが起こった。当時の日本でも、「この映画を観なければ若者にあらず」というくらいの勢いがあったように記憶する。私自身、満員立ち見の熱気立ち込めるミニシアターの端っこに座って、この「イベント」に参加した一人だ。

 あれから21年。監督のダニー・ボイルや脚本のジョン・ホッジなどのオリジナルスタッフ、ユアン・マクレガーやロバート・カーライルなどの出演者らが再集結して、ついに続編が撮られた。今となっては当時の観客も含めて、さながら同窓会イベントのようである。ここでは、一作目の『トレインスポッティング』と、本作『T2 トレインスポッティング』を比べながら、描かれていることの違いや意味について、できるだけ深く考察していきたい。

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 『トレインスポッティング』は、スコットランドの首都エディンバラの不良青年、マーク・レントン、スパッド、シック・ボーイ、ベグビーらの、怠惰で破滅的で反社会的な日常を描いていく。失業手当などの社会保障を受けながら違法ドラッグを身体に打ち、ハイになって無意味な遊びを繰り返し、ドラッグを手に入れるため地元やロンドンでケチな犯罪に手を染める。彼らは、普通の生活、普通の幸福、普通の人生を拒否し、未来につながるあらゆる建設的な行動に背を向けているのである。そのような暗さや荒廃した雰囲気を観客に受容させていたのは、90年代という世紀末特有の終末感でもあった。荒っぽく見える編集や、「スコットランドで最悪なトイレ」に代表される、汚れて崩れ始めている壁に囲まれ閉鎖された情景など、映画の質感自体も、絶妙に物語の内容にマッチしていた。

 階級社会の英国で、首都とはいえ小規模な田舎街で貧しい家庭環境に育ち、コネも学歴も無い彼らは、真面目な態度で必死に働いたところで、輝かしい未来をつかむことは難しいだろうということを、親など周囲の大人たちの姿を見て理解しているはずである。最初から大きなハンデのあるゲームに参加するなどばかばかしい。だったらそこから降りて、一時的な快楽に身を任せていた方がまだマシだというのである。それは、彼らが劣っているからというよりも、むしろ繊細で洞察力がある証左だといえるかもしれない。「しっかり勉強をして安定した職に就き馬車馬のように働く」という保守的な社会通念や、そのような価値観を共有させようとする周囲の抑圧に反発を感じていた当時の私も、犯罪や違法ドラッグの使用はともかくとして、このようなレントンらの生き方に共感を覚えたところも多く、自分の物語として観ることができた。だからこの映画は、ある種の人間にとって、ただのファッションではあり得なかった。そして、アンダーワールドの『ボーン・スリッピー』をBGMに、全てを切り離して閉塞的な負のスパイラルから抜け出そうと踏み出す、ラストのさらなる逃亡に、漠然とした希望を与えられたのだった。

 『T2 トレインスポッティング』は、そんな希望が打ち砕かれるところからスタートする。オープニングでスポーツジムの会員たちと行儀よく並んで、ランニングマシンの上で走っているのは、ユアン・マクレガーが演じる、中年になったマーク・レントンである。前作のオープニングで、エディンバラの古い街並みを、社会の抑圧から逃れるかのように全力疾走する若々しいレントンたちの姿は、ここでは加齢による肉体の衰えに対抗するための、ありふれた努力に置き換えられている。レントンの脳裏に浮かんでいるのは、前作で希望を見出した瞬間の自分の笑顔である。

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 エディンバラの友人たちを出し抜き、金を奪ってオランダで暮らしていたレントンが20年ぶりに故郷に戻ると、当時の不良青年たちは、精神的な成長はほとんど皆無なまま、ただ年だけを無駄にとっていた。何かを積み上げる努力を放棄して刹那的に生きてきた彼らは、いまだにドラッグやケチな犯罪に手を染める社会の底辺のスパイラルのなかでのたくっていたのだ。前作で、そこからかろうじて抜け出したかに見えたレントン自身も、やはりその渦の中に回帰していく。その反面、前作でケリー・マクドナルドが演じていた、私立学校に通っていたお嬢様ダイアンは、着実にキャリアアップを成し遂げ、未来をつかんでいた。レントンは、彼女が働いている職場まで顔を覗きに来るものの、もう住む世界が違うことを実感する。

      

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