岸井ゆきの、自身の演技スタンスとマーベル映画への愛を語る「ミュータントになりたいのかも」

岸井ゆきの、演技スタンスとマーベル愛を語る

 真造圭伍による同名コミックを、『ソフトボーイ』『ヒーローマニア -生活-』の豊島圭介監督が映画化した『森山中教習所』が7月9日に公開された。ある日とんでもない再会を果たした高校時代の同級生ーーノーテンキな大学生・清高(野村周平)とネクラなヤクザの組員・轟木(賀来賢人)ーーが、一緒に通うことになった教習所で過ごすひと夏を描いた青春映画だ。リアルサウンド映画部では、清高に思いを寄せる松田役を演じた岸井ゆきのにインタビュー。本作の撮影時のエピソードから、女優として目指すこと、大好きだというマーベル映画の魅力まで、じっくりと語ってもらった。

「主役をやりたいという野心はない」

20160711-moriyama-sub1.jpg
『森山中教習所』場面写真

ーー岸井さんが今回演じた松田という役柄は、野村周平さん演じる清高に思いを寄せる女性なわけですが、初登場シーンから衝撃的な幕開けでしたね。

岸井ゆきの(以下、岸井):マネージャーさんに野村周平さんの彼女役と言われて台本を読んだんですけど、いきなりフられていたので「あれ、彼女じゃないぞ」と(笑)。清高くんと轟木くんがユンボに乗るシーンとかも、台本だけではどうなるか全く想像がつかなかったので、撮影に入る前からすごく楽しみでした。

ーー岸井さんは、その2人がひと夏を過ごす教習所のシーンにはほとんど登場しないんですよね。

岸井:そうなんですよ! 残念ながら。だから轟木くん役の賀来さんとは、最後のシーンの撮影の時にすれ違っただけで。

20160711-moriyama-sub10.jpg
『森山中教習所』場面写真

ーーそうなんですね。ほとんどのシーンで一緒だった野村周平さんとの共演はいかがでしたか?

岸井:もう本当にすごいなって。現場にいる野村くんがもうすでに清高くんだったので驚きました。ものすごいタイトなスケジュールの中、現場をすごく明るくしながら引っ張っていってくれたので、なんてすごい人なんだろうって。撮影に入るまでは、脚本を読んで、こうしようああしようっていろいろ考えていたんですけど、野村くんと豊島さんと一緒にやるんだったら、現場で一緒に作っていくほうが絶対いいなと思って、2人に乗っからせていただきました。

ーー豊島監督からは役作りに関して具体的な指示はあったんですか?

岸井:衣装合わせがあった日に松田さんのプロフィールが書かれた紙をもらったんですよ。そこには、両親のことや清高くんとの出会い方、冒頭のシーンの直前にあったことなど、映画の中では描かれていないバックグラウンドが書かれていたんです。それを元に役を作っていこうとして自分でいろいろ考えたりしていたんですけど、いざ現場に入ってみたらあまりにも野村くんが清高くんだったので、「もうやめたっ!」っていう感じでした(笑)。

20160711-moriyama-sub7.jpg
『森山中教習所』場面写真

ーー真造圭伍さんの原作は読まれていたんですか?

岸井:なんとなく直感的に読まないほうがいいかもって思ったので、撮影後に読みました。原作の松田さんが結構印象的な顔だったので、引きずられちゃいそうだなと思ったんですよね。今となっては、現場の感じからして、読んでも全然よかったなって思うんですけど。

ーー以前、『友だちのパパが好き』の配給会社、スポッテッドプロダクションズの直井卓俊さんに、岸井さんについてお話を伺ったことがあるんですよ。(参考:岸井ゆきの、なぜ業界人から支持を集める? 『友だちのパパが好き』関係者に訊く)その際に「役を演じているというよりも、なりきるタイプ」とおっしゃっていたんですが、今回もそういう部分が大きかった?

20160711-kishii-sub1.jpg
岸井ゆきの

岸井:『友だちのパパが好き』は、当て書きの役だったっていうこともあって、すごく自由にやらせてもらえたんですよ。だから半分自分だと思ってやっていましたね。もちろんそういう時もあるんですけど、作品によってアプローチの仕方は変わりますかね……。今回のように、現場で決める感じが多いかもしれません。『99.9―刑事専門弁護士―』の時の加奈子なんかは、役を作り込んで撮影に臨みました。でもそれも、最初はすごく考えてやっていたんですけど、回を重ねるごとにだんだん自分も加奈子に馴染んでいって、自由に動けるようになっていったので、最終的には役に入っていったのかもしれません。

ーー演技力の高さゆえにだと思うのですが、岸井さんは助演で活躍されることが多いですよね。岸井さんご自身は、主役をやりたいというような願望はあるんですか?

岸井:あったほうがいいのかなって思ったりもするんですけど、あまりそこに野心はないんですよね。ただ、物語の中に存在していたいなっていう気持ちはあるので、深く関わっていくっていうことを考えると、最終的には大きな役っていうことに繋がっていくのかもしれません。時代劇にはずっと出たいと思っていたので、『真田丸』に出演できるって決まった時はすごく嬉しかったです!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる