メトロノームが語る、7年ぶりの再起動とこれから「全員がいい具合にメトロノーム側を向いてる」

メトロノーム、7年ぶりの再起動と今後の展望を語る

「出来過ぎなくらいの再起動ができてる」(シャラク)

161027_met_sharaku.jpeg
シャラク

ーー先日行われたZepp Tokyoのライブもソールドアウト、大盛況でしたね。

フクスケ:そうですね。それに関してはとても驚きました。一応活動休止のときも、ソールドアウトだったのですが、今回はそこで見に来れなかった人も、全員が見に来れるような会場を選びました。ありがたいことです。

ーーライブの反響、手応えは?

シャラク:Zepp Tokyoに関して言えば必死だったので、手応えとかはわからないんですけど、友達から「再開するっていう選択肢は正解だったよ」って感想をもらったりして、「ちゃんとできたんだな」って思いました。

フクスケ:見に来てくださった関係者の人に「昔のメトロノームを見た感じがしなくて、新しいメトロノームを見た」って言われたのは嬉しかったですね。

リウ:ライブにすごいいっぱいの人が来てくれて、イヤモニしてても歓声は聴こえてきたし、皆楽しそうにしてたので本当にいいライブだなと思いました。そこにプラスして、今回久々というのもあって、スタッフさんもなるべく昔と同じ人に集まってもらったんです。その人たちがライブ終わったら本当に嬉しそうにしてくれてたのが良かったです。

161027_met_live1.jpeg
Photo by Hidemi Otsuka

ーー先ほど、フクスケさんは今後のリリースは決まってないと仰っていましたが、今後の活動方針は決まっていますか?

フクスケ:具体的なことは言えないのですが。Zepp Tokyoのライブやその後のインストアイベントのときにも、ちょっと大げさに「もう楽しいことしかしない」って言ってたんですけど、まさにそんな感じです。ひとつひとつの活動を大事にできるようなスタンスでいきたいと思っています。そして大事に活動していくと……、その分音源とか、シングルやアルバムが出たり……?

リウ:新曲も増えるんじゃないかなあ~?

フクスケ:何も決まってないけど、ツアーもやればそりゃあ新曲も作りたくなっちゃうかもしれないな~?

リウ:この間のライブも、カメラいっぱい入ってたな~?

フクスケ:何か映像のようなものが、出るのかもしれない。そんな気が、しなくもないですね~?

ーーあくまで仮定の話だと(笑)。11月からの『再起動ONE MAN TOUR 至極当然リザンプション』では新曲は出てきたりするのでしょうか。

リウ:まだ再起動してやってない曲も多いので、そっちをやる方向でいきます。

フクスケ:まだライブでやれてない曲も多いですからね。いっぱいやったんですけど。

ーーでは、最後にお一人ずつ再起動への意気込みをおねがいします。

リウ:最高の再起動のスタートができたと思います。色んな人の手伝いがあって、何よりもファンの人が喜んでくれるのがうれしいです。この後の活動も期待してください。

フクスケ:……終わった?

リウ:2人の喋る隙間を残しつつ……。

シャラク:(手を挙げる)とても出来過ぎなくらいの再起動ができてると思うので、そのまま勢いを殺さずに、皆を楽しませるようにがんばりますので、あんまりガツガツやんないかもしれないけど、のんびり応援してもらえたらうれしいです。

フクスケ:ツアーもタイトルのとおり、至極当然なことをもう一回思い出そうと。だから7年前を思い出すようなツアーというか、お客さんもこの7年がなかったんじゃないかってくらいの思い出しを期待しつつ……(笑)。きっとライブが成功して、2017年は、きっと曲を作りたくなると思うんです(笑)。そしたらまた新しいメトロノームが見られるんじゃないかな。期待していて損はないんじゃないかなと(笑)。もちろん、その時々も大事なんですが、先を見据えた楽しいことをしたいと思います。

(取材・文=藤谷千明)

161027_met_j.jpeg
『解離性同一人物』

■リリース情報
『解離性同一人物』
発売:2016年9月21日(水)
価格:¥1,404(税込)
〈収録曲〉
01.解離性同一人物
02.○△□?
03.メタリア~ノ?ピコリア~ノ!

■ライブ情報
『再起動ONE MAN TOUR 至極当然リザンプション』
12月18日(日) 仙台enn 2nd
12月24日(土) ESAKA MUSE
12月25日(日) 名古屋ell.FITSALL
1月8日(日) LIQUIDROOM ebisu

■オフィシャルサイト
http://meto21.com/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる