メトロノームが語る、7年ぶりの再起動とこれから「全員がいい具合にメトロノーム側を向いてる」

メトロノーム、7年ぶりの再起動と今後の展望を語る

「再起動一発目にピッタリの歌詞」(リウ)

161027_met_riu.jpeg
リウ

ーーシングル『解離性同一人物』はどうやって制作されていたのでしょうか? 活休前に比べて変わったことは?

フクスケ:一回もメンバーと顔を合わせていないですね。

ーーそれは意図的に? 結果的に?

フクスケ:結果的にというか。

シャラク:時代的に、ですね。単純にネットが便利になったからこうなりました。

ーースタジオで「せーの」って合わせて作るような制作スタイルではないと。

リウ:元々そうだったんですよね。

フクスケ:それが個々に出来るようになった。

ーー宅録技術の進化もあるのでしょうか。

リウ:そうですね、だからスタジオに行く必要が無くなった。とはいえ、昔もスタジオでレコーディングしていても、シャラクくんに置き手紙をして、「こんな感じで歌って~」というやりとりをしていたり。それがLINEグループになっただけなので、今の方がより細かく打ち合わせできていると思います。

フクスケ:最近改めて感じたのは、作ってる時に顔を合わせなかったのが良い風に出ているなと。今回のシングルは1曲ずつ作曲者がちがうんですけど、全員がいい具合にメトロノーム側を向いてるので、変に方向性が離れることもなく個々の個性がとても良く出ていたと思います。今後のリリース予定は未定ですが、もし、CDが出ることがあれば(※強調気味に)、もっと個々が自由気ままにやって、良いものが出来ると思います。

ーー皆さん活動休止期間の間、それぞれの活動をされていました。そこで培ったものが反映されている実感はありますか?

フクスケ:もともと復活するときも「活動していた頃のメトロノームを皆でまたやろうよ」という雰囲気があって、新曲作る時も「メトロームに寄せて」というか、活動休止以前のメトロノームをより凝縮したいという考えだったんですけど、もちろん7年の時間がたっているので、意識せずとも様々な要素が出ているんじゃないかと思います。

ーー表題曲「解離性同一人物」にギターソロが入っているのですが、メトロノームのシングルでここまではっきりとギターソロがガッツリ入っているのは新鮮でした。

フクスケ:そうですねえ。リウが「ここをギターソロにして」って言うので「じゃあ弾くよ」って。

リウ:PVになったときにギターソロみたいな見せ場があった方がいいかなと。

シャラク:リウさんの曲でソロは珍しいのかも。

リウ:あ、もしかしたら昔は自分の曲は自分がソロを弾いていたのかも。そこは大人になったんですかね(笑)。人を頼れるようになったのかもしれない。自分の出し方が上手になったのかもしれないです。

ーーVOICECODER・シャラクさんについて、再起動後に変化を感じたことはありますか?

リウ:再起動前から、シャラクくんとはちょいちょい僕のソロでも歌ってもらったり、他の仕事も一緒にやっているんですけど。別の現場よりも歌い方がメトロノーム寄りになっていて、懐かしさもあったけど、全然昔より力強いんですよ。

ーーそういう部分はご自身でも差別化されてますか?

シャラク:そうですね。ビブラートをできるだけ使わない、みたいなのはあります。他のバンドだと思いっきりコブシまわしたりするんですけど。

ーーパート表記が「VOICECODER」ですが、あえて抑揚をつけずに機械っぽさを意識されているのでしょうか。

シャラク:当時ヴィジュアル系というフィールドで差別化をはかりたくて、ドラマチックに歌わない的なことは昔から意識していました。

ーーそして「解離性同一人物」の歌詞には、再起動に戸惑っている感じが出ています。表題曲の歌詞をこれにするというところがとてもメトロノームらしいなと。

シャラク:そうですね、でもそんな重い感じではなくて「あってる? あってるかな?」みたいな感じの。7年ぶりにシングルが出て、「皆で手と手をつないで~」みたいな、いきなりポジティブになってたら気持ち悪いじゃないですか。それは無理しないようにしました。

リウ:僕は再起動一発目にピッタリの歌詞だなと思いました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる