前田敦子は原田知世や柴咲コウのような存在に? 女優を生業とするシンガーの系譜

 前田敦子は最近公開されたインタビュー(参考:http://natalie.mu/music/pp/maedaatsuko)において「意外と好きなことなんですよ(笑)、歌を歌うのは。あとはやっぱり、秋元(康)さんがつなぎ止めてくれているなって思うんですよね。秋元さんが毎回素敵な歌詞を書いてくれるから、歌いたいって気持ちにさせてくれるというか。この相思相愛は一生切り離せないものなのかもなって」「歌手活動は……なんだろうな、私にとって常にいろんなことの中間にある、心地いい場所なんです」と語っていた。作品の世界を理解し、自分なりのフィルターを通じて表現するというプロセスにおいて、女優を生業とするシンガーは時として専業のミュージシャンを凌駕することもある。この先も音楽活動を行う意向はあるようなので、女優としての地位を確立しながら音楽的にも聴きどころのある作品を発表している原田知世や柴咲コウのような存在に彼女がこの先なっていくことを期待したい。

■レジー
1981年生まれ。一般企業に勤める傍ら、2012年7月に音楽ブログ「レジーのブログ」を開設。アーティスト/作品単体の批評にとどまらない「日本におけるポップミュージックの受容構造」を俯瞰した考察が音楽ファンのみならず音楽ライター・ミュージシャンの間で話題に。2013年春にQUICK JAPANへパスピエ『フィーバー』のディスクレビューを寄稿、以降は外部媒体での発信も行っている。

Twitter
レジーのブログ
レジーのポータル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる