>  > 丸本莉子が語るリスナーとの理想的な関係性

2ndミニアルバム『フシギな夢の中』インタビュー

丸本莉子が目指す、リスナーとの理想的な関係「あいだにある壁はできる限りなくしたい」

関連タグ
J-POP
シンガーソングライター
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シンガーソングライターの丸本莉子が、3月16日に2ndミニアルバム『フシギな夢の中』をリリースする。ブルボン「ラシュクーレ」のCMソングに決定した「フシギな夢」は、これまでの制作方法とは異なる手法で作られた一曲。「『歌う/聴く』っていう関係ではなく、お互いに寄り添うような関係」がリスナーとの理想なつながり方だと語る彼女は、どのような思いで新たな言葉とメロディを紡ぎだしたのか。今回のインタビューでは、その「フシギな夢」の制作プロセスを中心に、ライブでのスタンスについても聞くことができた。(編集部)

「私のなかの新しい扉が開けた」

ーー2ndミニアルバム『フシギな夢の中』が完成しました。本作は丸本さんにとって、どんな位置づけのアルバムになるのでしょう?

丸本莉子(以下、丸本):今回のミニアルバムには、私が高校生のときに作った曲から、最近作った新曲まで、8年間の音楽活動のなかの、いろいろな時期の曲が入っているんですね。そのほとんどが、ありふれた日常のなかで訪れる、ハッとした気づきのようなものを歌っていて。それで“フシギな夢の中”っていうタイトルにしたんですけど、「丸本莉子は、こういう歌を作るんだ」っていうことを、改めてみなさんに知ってもらえたらなって思っています。

ーー最近作った新曲と言えば、2月24日に配信リリースされ、今回のミニアルバムの冒頭にも収録されている楽曲「フシギな夢」は、ブルボン「ラシュクーレ」のCMソングとして、新たに書き下ろした一曲なんですよね。

丸本:そうですね。そのお話をいただいてから、CMの絵コンテとかをあらかじめ見せてもらって。そこで最初に浮かんできたのが、この“フシギな夢”というワードだったんですよね。そこで、「“フシギな夢”って何だろう?」って考えたときに「自分は今、都合の良い夢を見ているんじゃないだろうか?」って疑いたくなるくらい幸せな瞬間ってあるじゃないですか。そういう瞬間を切り取った歌にしたいなって思ったんです。

ーー具体的に言うと?

丸本:いちばん最初に浮かんだのは、結婚式の光景でした。とはいえ、いわゆる“結婚ソング”みたいなものを書きたいと思ったわけではなく……結婚式っていう、幸せを絵に書いたようなあの空間そのものを切り取ったような歌を作りたいと思ったんですよね。最近、まわりの人が結婚することが多いんですけど、誰かと誰かが出会って恋に落ちて結婚して、ふたりで新しい家庭を作っていくっていうのは、やっぱりすごい奇跡だなと思って。だから、そういう“出会い”みたいなものをテーマにして、歌詞を全部組み立てていった感じですね。

ーー確か、以前の「がんばる乙女~Happy smile again~」(2016奥四万十博テーマソング)という曲もそうでしたが、最初にテーマありきというか、こういうタイアップ的なものは、わりと得意なほうなんですか?

丸本:そうですね。最初にテーマがあると、メロディとかは浮かびやすいかもしれないです。そう、この曲はわりと制作期間が短かったんですけど、そのなかで10個くらいサビのメロディみたいなものを作って、先方に聴いていただいたんですよね。そしてそのなかで選ばれたのが、この「フシギな夢」のメロディだったんです。

ーーサビ始まりの楽曲であることも含めて、かなりサビのメロディが耳に残る一曲になっていますよね。

丸本:私は普段曲を作るとき、サビよりもAメロ、Bメロから作っていくことが多いんですよね。最初にA、Bを作って、そのあとようやくサビを作り始めるっていう。でも、今回みたいにサビが最初にあるなかで、そのあとA、Bを作っていくほうが、ある意味楽というか、意外とこっちのやり方のほうがスムーズに曲が作れることを発見したんですよね。だから、これからは毎回CMソングを作るつもりで曲を作ってみようかなって、ちょっと思っています(笑)。

ーーそんな新しい発見があったわけですね(笑)。

丸本:はい(笑)。あと、この曲のなかに、〈あなたに溶けていくような〉っていう歌詞が入っているんですけど、それも実は最初、CM用に作った歌詞だったんです。1番と2番では〈なんて思う程幸せよ〉という言葉を入れていたんですけど、最後のところだけ〈あなたに溶けていくような〉って、少しCMを意識した歌詞に変えてみて……。

ーー確かに、これまでの丸本さんの歌詞とは、ちょっと違う感じがありますよね。

丸本:「ちょっと大人っぽいんじゃないの?」ってスタッフの方に言われたりしました(笑)。だから、この曲に関しては、サビのメロディから歌詞に至るまで、これまで以上にスタッフの方達と相談したところも多くて……本当にまわりの人の意見がなかったら、こういう感じの曲にはなっていなかったと思います。

ーーまわりの人の意見というと?

丸本:いや、別に「ここを変えてほしい」みたいな強い要望ではなく……「何かちょっと違う気がする」とか、わりと雰囲気で伝えて下さることが多くて(笑)。それを私が感じ取って更に考え直したものを「じゃあ、こういう感じはどう?」って、改めて提示していくみたいな。だから、最終的には全部私が考えた歌詞にはなっているんですけど、そこに至るまでのあいだに、いろいろと私のなかの新しい扉を開いてくださる方がたくさんいて。だから結果的に、最初に出したものより、もっと良い曲になったと思っています。

丸本莉子 - フシギな夢(Music Video)※ブルボン「ラシュクーレ」CMソング 3/16発売 2ndミニアルバム「フシギな夢の中」収録曲

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版