Ken Yokoyamaが問う、今音楽に向かう理由 「俺は何に興奮して、創作に取り掛かれるのか」

150903_k_3.jpeg

 

「死ぬってことが最近リアルに感じられる」

ーーそうだったんですね。ところで、「I Won't Turn Off My Radio」がMステ出演以降、ライブで大合唱だって聞きました。

Ken Yokoyama:そうなのよ。一番のハイライトになってるね。番組に出させてもらう前から既にみんな歌い始めてて、Mステで一気に加速した。今、シングルのレコ発ツアーが終わったところなんだけど、ツアー中はみんなあの曲を聴きに来てたね。もちろん、全部を楽しみに来てくれたんだろうけど、毎日「Radio」がハイライトな感じがしたよ。本当に大合唱してるよ。

ーーこのアルバムって、Mステとかをきっかけに今回初めて横山さんの作品に触れる人にとっては割りとストレートに聴ける作品なのかもしれないですね。そして、以前からのファンにとっては5年後とか10年後に、「あのアルバムって実は良い曲が揃ってるんだよな」って語るような作品なのかなと。そういう作品ってよくあるじゃないですか。 

Ken Yokoyama:俺はロックのそういうところが好きだからね。

ーーこのアルバムを出した後、ツアーが始まります。そして、来年3月には2度目の日本武道館公演をやるそうですね。

Ken Yokoyama:これはロマンのない話なんだけど、消防法が変わってくれたからやれるようになったってだけなんだけどね。

ーー3月10日開催ということですけど、日にちにも意味があるんですか?

Ken Yokoyama:いや、それは会場が取れた日がたまたまそこだったからなんだけど、それも運命のいたずらだよね。思った以上にいろんなことがドラマチックよね。

150903_k_4.jpeg

 

ーーこれから先もどうなるか分からないですからね。

Ken Yokoyama:こんなこと言いながら、今日の帰り道に事故で死ぬかもしれないし……話がちょっと脱線するけど、死ぬってことが最近リアルに感じられるの。周りで若くして亡くなる人も多いし、震災であれだけの悲劇を見たし、自分は年老いていくし……40代になってから老眼が進んじゃったり、おおよそ20代の頃の自分にはなかったことが起こるのね。だからね、平たい言葉になっちゃうけど、やりたいことは今やらないと損だぞって思うんだよね。自分の人生をエキサイティングなものにしてくるのは自分しかいないから。

ーー横山さんらしいですね。

Ken Yokoyama:幸せって待ってれば来てくるものじゃなくて、自分からなるものだからね。だからこそそれを掴みにいくのよ……俺、めっちゃ格好良くない(笑)?

(取材・文=阿刀"DA"大志/撮影=石川真魚)

■リリース情報
『Sentimental Trash』
発売:2015年9月2日
価格:¥2,190(税抜)
【収録曲】
1. Dream Of You
2. Boys Don't Cry
3. I Don't Care
4. Maybe Maybe
5. Da Da Da
6. Roll The Dice
7. One Last Time
8. Mama,Let Me Come Home
9. Yellow Trash Blues
10. I Won't Turn Off My Radio
11. A Beautiful Song
12. Pressure Drop

■ライブ情報
「Sentimental Trash TOUR」
9月25日(金) 渋谷 CLUB QUATTRO
10月6日(火) 長野 CLUB JUNK BOX
10月7日(水) 金沢 EIGHT HALL
10月9日(金) 新潟 LOTS
10月10日(土) 高崎 CLUB FLEEZ
10月16日(金) 郡山 HIPSHOT
10月18日(日) 弘前 Mag-Net
10月19日(月) 秋田 Club SWINDLE
10月21日(水) 盛岡 Club Change WAVE
10月22日(木) 仙台 Rensa
10月24日(土) 山形 MUSIC SHOWA Session
12月19日(土) 横浜 Bay Hall
1月20日(水) 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
1月21日(木) 松江 AZTiC canova
1月23日(土) 熊本 DRUM B.9 V1
1月24日(日) 鹿児島 Caparvo Hall
1月26日(火) 長崎 DRUM Be-7
1月27日(水) 博多 DRUM LOGOS
1月29日(金) 松山 WstudioRED
1月30日(土) 広島 CLUB QUATTRO
2月10日(水) 清水 ark
2月11日(木) 浜松 窓枠
2月13日(土) 大阪 Namba Hatch
2月14日(日) 名古屋 Diamond Hall
To Be Continued...

『Ken Yokoyama DEAD AT BUDOKAN RETURNS』
Guest : SLANG
日程:2016年3月10日(木)
OPEN17:30/START18:30
場所:日本武道館

http://kenyokoyama.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる