>  >  >  > さんみゅ~が語る"名門復活"への意気込み  「世界中の人に愛されるアイドルになりたい」
さんみゅ~が語るさんみゅ~が語るさんみゅ~が語る

さんみゅ~が語る"名門復活"への意気込み  「世界中の人に愛されるアイドルになりたい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 80年代に松田聖子や早見優、岡田有希子らを輩出した名門サンミュージックグループが、21年ぶりに8人組のアイドルグループを手がけた。「さんみゅ~」と名付けられたそのグループは、今年1月に岡田有希子の『くちびるNetwork』のカバー曲でデビュー。往年の名曲をライブなどで次々とカバーして新旧のアイドルファンから注目を集め、満を持して11月20日、グループ初となるオリジナルシングル『これが愛なんだ』をリリースする。「21世紀最初の純白アイドル」をキャッチフレーズにするさんみゅ~の素顔、そして目指すアイドル像とは? メンバーの京極友香、小林弥生、西園みすず、山内遥の4人に話を訊いた。

レコーディングで感動して泣いてしまった

――4枚目のシングル『これが愛なんだ』は、今までカバー曲をやってきた中で、初めてのオリジナルシングル。レコーディングをやってみてどうでした?

山内:この歌は、初めて聴いたときからストレートに歌詞が入ってきました。レコーディングでも歌い出しから泣いてしまって、なかなか進みませんでした。

――歌い出しから泣くとは......曲に感動した!?

山内:今の私たちを歌っているような歌詞で、どんなにうまくいかなくても、家族や応援してくれるファンのみなさんはいつも笑顔でいてくれることへの感謝の気持ちが詰まっていて、本当に素敵な曲で、泣いてしまいました。

京極:実は不安もありました。今までのカバー曲では、原曲を知っている人もいるじゃないですか?この曲は、私たちが初めて歌うので、これを通して私たちのことを知っていただけることは嬉しいけれど、まだ名前も知られていない私たちなので......。ストレートで素敵な歌詞なので、レコーディングでは感情が自然と出せたと思います。あと、どこか懐かしい曲なので、今までカバーをやってきた私たちだからこそ歌えたんじゃないかと。

小林:ライブで、歌っている私たちは感情が入って泣いてしまったりしますけど、ファンの方も握手会で「聴いていて泣いちゃった」「心にグッときた」と言ってくださったりしました。私たちにとっては応援してくださるファンのみなさんに対する愛を込めた曲なのですが、ファンの方からすると、その人にとっての大切な人、応援してくれる人のことを思い起こしたり、違った解釈ができるのかもしれません。そう言っていただけたことはすごく嬉しかったです。

西園:これまでカバー曲を歌ってきて、曲のパワーってすごいなって思っています。この「これが愛なんだ」も、そんな名曲達に肩を並べられるような曲だと思っているので、この曲を少しでもたくさんの人に聴いてもらえるように頑張ります。

――前に出した『くちびる Network』あたりもすごくいい曲だけれど、楽しい感じのアレンジだったから、この曲は今までで一番泣ける曲かもしれませんね。

西園:振りつけも今までと違ってシンプルなので、逆にライブでどう見せればいいのか不安だったんですけど、体が動くまま、気持ちのままに歌っている方が伝わる曲だと思います。

山内:ミディアムテンポでゆったりした感じなので、ファンのみなさんにも曲が入りやすいかなと思います。

メンバープロフィール
小林弥生(Vo)

小林弥生(Vo)
愛称:やぁちゃん
1996年3月4日生まれ、奈良県出身、身長157cm、血液型B型、うお座。
キャッチフレーズは「ピカピカの関西娘」。
メンバーに選ばれる前から一人でニコ生をやっていたオタク気質で、アニメ好き。
特にエヴァンゲリオンの大ファン。

京極友香(Vo)

京極友香(Vo)
愛称:ともきょん
1995年5月16日生まれ、大阪府出身、身長159.5cm、血液型A型、おうし座。
キャッチフレーズは「ミラクルストロベリーアイズ」。
メンバー内で一番ダンスが上手く、ステージ上では誰よりもクールだが、普段はおっとりとした性格。

山内遥(Vo)

山内遥(Vo)
愛称:はるるん
1994年6月9日生まれ、兵庫県出身、身長162cm、血液型O型、ふたご座。
キャッチフレーズは「ふわふわマシュマロガール」
最年長で、身長もメンバーの中で一番高い、頼れるお姉さんキャラ。オシャレ番長でもある。

西園みすず(Vo)

西園みすず(Vo)
愛称:みっすー
1995年4月2日生まれ、大阪府出身、身長159cm、血液型A型、おひつじ座。
キャッチフレーズは「キラキラ微笑みリーダー」。
みんなを引っ張るリーダー。料理上手で家庭的な一面があるいっぽう、なぜかアマチュア無線4級を所持している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『これが愛なんだ(初回盤A)』
『これが愛なんだ(初回盤A)』
amazonで買う

[DISC 01]CD
01. これが愛なんだ
02. 駆け抜けろ!青春
03. これが愛なんだ(Instrumental)
04. 駆け抜けろ!青春(Instrumental)

[DISC 02]DVD
01. これが愛なんだ(Music Video)
02. これが愛なんだ(Music Video)(Dance Version)
03. これが愛なんだ(Music Video)(Close Up Version)
04. これが愛なんだ(Music Video Making)
05. これが愛なんだ ジャケット撮影(Making)

【封入特典】
●オリジナル生写真
(木下綾菜、京極友香、集合Aの内、1種類)
●握手会イベント参加券
●「プレミアムイベント参加応募券」
(メンバーとの2ショット写真が撮れる!)

『これが愛なんだ(初回盤B)』
『これが愛なんだ(初回盤B)』
amazonで買う

[DISC 01]CD
01. これが愛なんだ
02. Live a Live! ~愛があれば大丈夫~
03. これが愛なんだ(Instrumental)
04. Live a Live! ~愛があれば大丈夫~(Instrumental)

[DISC 02]DVD
01. Document of さんみゅ~ Vol.06

【封入特典】
●オリジナル生写真
(新原聖生、西園みすず、集合Bの内、1種類)
●握手会イベント参加券
●プレミアムイベント参加応募券
(メンバーとの2ショット写真が撮れる!)

『これが愛なんだ(初回盤C)』
『これが愛なんだ(初回盤C)』
amazonで買う

[DISC 01]CD
01. これが愛なんだ
02. 雨のバースデイ
03. これが愛なんだ(Instrumental)
04. 雨のバースデイ(Instrumental)

[DISC 02]DVD
01. Document of さんみゅ~ LIVE 2013 -みんなの光- (2013.09.23) (担当:小林弥生)
02. Document of さんみゅ~ LIVE 2013 -The World of Happy Smiles- (2013.09.23) (担当:長谷川怜華)
03. Document of さんみゅ~ LIVE 2013 -Happy Time ~夢の時間~- (2013.10.19) (担当:山内遥)
04. Document of さんみゅ~ LIVE 2013 -The feeling for songs ~私たちの夢のため歌おう~- (2013.10.19) (担当:新原聖生)

【封入特典】
●オリジナル生写真
(長谷川怜華、山内遥、集合Cの内、1種類)
●握手会イベント参加券
●プレミアムイベント参加応募券
(メンバーとの2ショット写真が撮れる!)

『さんみゅ〜がパジャマでニコ生放送&握手会』

「これが愛なんだ」のリリースを記念して11月22日の18:00よりニコニコ生放送にパジャマ姿で登場し「みんなのSUN & YOU~パジャマでトーク~」と題した公開生放送と、握手会の開催が決定。詳細は以下。

■■4th Single『これが愛なんだ』発売記念イベント-究極の愛なんだ-開催スケジュール
【期間】2013年11月19日(火)~12月1日(日)

11月20日(水) 【東京】ららぽーと豊洲
11月21日(木) 【東京】秋葉原 アキバ☆ソフマップ1号店
11月22日(金) 【東京】原宿ニコニコ本社
11月23日(土) 【名古屋】栄:オアシス21
11月24日(日) 【東京】マルイシティ渋谷
11月30日(土) 【関西】イオンモ-ル伊丹
11月30日(土) 【関西】HMV三宮
12月 1日(日) 【東京】東京ドームシティ`ラクーアガーデンステージ [FINAL]

■■ニコニコ生放送「みんなのSUN & YOU~パジャマでトーク~」
日時:2013年11月22日(金) 18:00~
会場:ニコニコ本社(東京都渋谷区神宮前1-15-2 ニコニコ本社ビル)
スケジュール
16:00~ CD販売開始(ニコニコ本社3F)
18:00~ 公開生放送(ニコニコ本社1F)
19:00~ 握手会(ニコニコ本社1F)
告知ページ: http://nicohonsha.jp/archives/9931

『さんみゅ~定期公演第4弾@初台The DOORS』
さんみゅ~定期公演第4弾@初台The DOORS

■日程:12月21日(土)
■第2部『さんみゅ~LIVE 2013-サンタに恋するクリスマス♪-』
担当:みっすー(西園みすず)
開場13:00/開演13:30

■第2部『さんみゅ~LIVE 2013-グランドフィナーレ~新たな一歩に向けて~-』
担当:あやな(木下綾菜)
開場17:00/開演17:30

会場:LIVE-BAR The DOORS(東京/初台)
http://www.hatsudai-doors.com/access.php

■チケット料金:各公演 全自由 3,000円(税込)別途ドリンク代

「さんみゅ~」

「明るく、元気に、爽やかに! 21世紀最初の純白アイドル!」をキャッチフレーズに掲げ、2013年1月にデビューした8人組の美少女アイドルグループ。

 80年代アイドル創世記に松田聖子や早見優、岡田由希子らを排出したサンミュージックグループが、21年ぶりに手がけたアイドルグループで、全国各地にあるサンミュージックのアカデミーから選ばれたメンバーにより結成。デビュー曲では、岡田由希子の「くちびるNetwork」を大胆にカバーし、新旧アイドルファンの注目を集めた。

 ライブでは松田聖子の「青い珊瑚礁」や、早見優の「夏色のナンシー」、太川陽介の「Lui-Lui」、そしてセカンド・シングルでカバーした水越けいこの「ほほにキスして」など、サンミュージックが誇る往年の名曲のほか、80年代アイドルサウンドを継承したオリジナルソングも披露し、幅広い世代が楽しめるステージを作り上げている。

さんみゅ~OFFICIAL WEB SITE
http://sunmyu.com/

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版