あま猫、“蒸し風呂状態”のGT-Rで東京から岡山へ 完走した姿に視聴者からねぎらいの声
6台の高級車を所有する女性YouTuberあま猫が7月23日に公開した動画で、エアコンが壊れたスーパーカーで東京から岡山まで長距離移動した。
あま猫は「SUBARU WRX STI」「レクサスIS500 First Edition」「日産 GT-R Premium edition T-spec」「ランボルギーニ ウラカンEVOスパイダー」「フェラーリ812 Superfast」「ランボルギーニ ウルス」という、6台の高級車を愛用する女性YouTuber。
「【最悪です】東京から650km!長距離ドライブ中にNISSAN GT-Rの○○が故障してしまいました」と題した動画は、イベント出演のために居住する東京から岡山まで「日産 GT-R Premium edition T-spec」を運転して長距離移動するという内容。動画撮影日は7月20日。3連休の中日だ。あま猫は東名高速道路が混雑していたため、東京から現在地である海老名サービスエリアまで2時間以上を要し、現在は昼12時過ぎだと説明する。まだまだ先は長く、急がなければいけない状況だ。
しかし「実はとあるトラブルが発生しています」とあま猫。車両自体は万全な状態で走行できるのだが、問題は車内だという。真夏日だったこの日、車内の冷房をもっとも設定温度の低い18℃にし、風量も最大にしていたものの、「エアコンの吹き出し口から出てくる風が超ぬるい」「扇風機のように生ぬるい風しか来ないんです」と明かした。
あま猫は「この炎天下の太陽の日差しに当てられ車内はもう蒸し風呂状態!」と嘆き、「ここから岡山まで移動する間にGT-Rもそうだし、私自身も耐えられるかどうかが怪しいところなんですが、イベントに行くことは確定してますので、ここから家に帰るわけにもいかず、何とか岡山まで頑張って自走していきたいと思います」「一抹の不安はありつつも、とりあえず向かっていきたいと思います」と意気込んだ。
ちなみに、GT-Rのエアコントラブルは初めてではなく、昨年も発生している。その際にあま猫は、日産ハイパフォーマンスセンターにGT-Rの点検を依頼。故障などのトラブルは一切見られなかったのだが、ここにきて2度目の異常発生ということで「一番暑い日にまた……?」と頭を抱える他なかった。途中、ガソリンスタンドでハイオク満タンにし、エアコンガスを補充するも状況は好転せず。三重県桑名市の湾岸長島PA手前では「ちょっとヤバい。さすがに限界かも……」と弱音を吐き、「そろそろ命の危険を感じる」とぐったりとした表情でつぶやいた。そして、額に冷えピタを貼りラストスパート。水分補給と休憩をこまめに取りつつ、すっかり日が落ちた頃にどうにか岡山に到着していた。
本動画に対し、コメント欄には「この季節のエアコン効かないのは辛い」「灼熱地獄の中、長距離ドライブお疲れ様でした」「この極暑の中でエアコンが効かないとは最悪!」などの声が寄せられている。





















