小倉優子、こだわりレシピの特製カレー紹介 仕上がりに視聴者「マジで美味しそう」
小倉優子が2月21日に自身のYouTubeチャンネルを更新。小倉家特製のカレーの作り方について紹介した。
今回は、3人の男の子を育てている小倉が、子どもたちに大人気のカレーの作り方を紹介している。材料は玉ねぎ2個、人参1本、鶏もも肉400〜500g、ニンニク大さじ1弱、マッシュルーム10〜15個を用意。さらに、隠し味として醤油、ウスターソース(焼きそばソース)、ハチミツも使用していた。
玉ねぎを切る際は繊維に逆らって細切りに。バターでキャラメル色になるまで炒めつつ、他の作業を進めていく。人参は手慣れた手つきで乱切りにし、マッシュルームは洗うと風味が落ちてしまうためキッチンペーパーで軽く拭いて、食べやすい大きさにカット。
その後は、鶏もも肉に塩コショウを適量入れて鍋で炒める。人参やマッシュルーム、炒めた玉ねぎ、水を加えて煮立ったら15分ほど置いてカレールーを投入。ルーにもこだわりがあるようで「バーモントカレー」の甘口と中辛を半分ずつ入れていた。小倉は「1箱使うよりも2箱使った方が、なんかね美味しく感じるんです」と理由を話している。
また、隠し味として醤油、焼きそばソース、ハチミツを大さじ1ずつ使用。弱火で30分煮込んだら、とろみが付いたカレーが完成した。動画後半では、子どもも「めっちゃ美味しい!」と大絶賛している。
コメント欄では「ゆうこりん、カレーマジで美味しそう!食べてみたいです!!」「これ絶対に美味しいですよね 食べたいな〜」などの反応が寄せられていた。
子どもたちにも人気のメニューとして代表的なカレーだが、作り方は家庭によって異なるだろう。小倉は、玉ねぎをキャラメル色になるまで炒めたり、隠し味を使ったりと工夫やこだわりが多く見受けられた。また、料理教室に通っていることもあり、手慣れた手つきで進められていく調理は見ていて飽きない。大人にも受けること間違いなしなので、カレーを作る方は今回の動画を参考にしてみてはいかがだろうか。