38万円の軽バンで日本一周 “極寒世界”での過酷な年越しに視聴者「恐怖」

 キャンピングカー仕様に改造した38万円の軽自動車で日本一周の旅をするカップルYouTubeチャンネル「軽バン生活」が2025年1月3日公式チャンネルを更新し、吹雪の中車中泊をし、車内で年越しをする模様を公開した。

 「軽バン生活」は、「あかね」と「はやと」による登録者42.5万人のカップルYouTuber。2020年12月の活動開始以来、キャンピングカー仕様にカスタムした38万円の軽自動車で車中泊旅をしながら日本一周を目指し、2024年12月15日に公開した動画では約4年の歳月をかけて北海道に上陸したことを伝えている。

 「積雪70cmの猛吹雪で車中泊。冬の北海道で過酷な年越し。」と題した動画では北海道苫前町へ到着。曇天の空の下で強い吹雪に見舞われ、ハンドルを握るあかねは「さっきまで晴れてたのに急にこうなるんやな」と驚きを隠せない。スマホで天気を確認したところ、防風雪警報が出ていることがわかった。

 これ以上先には進めないと思ったのか、この日は早々に前進を諦めて、車中泊の準備を開始。気温7.5℃の車内では夕飯の準備が着々と進む。弁当箱炊飯器で米を炊き、まな板でキャベツや玉ねぎをザクザクと切る。メインディッシュは買い置きしていた薄切りの豚肉をタレに付け込んだ留萌市のご当地グルメ「豚(とん)ジスカン」だ。

 聞き慣れない料理名に、はやとが「豚ジスカンって何なん?(笑)」と言えば、あかねが「ジンギスカンは羊やろ? それの豚?」と返す。そんな他愛もない会話で盛り上がっているうちに、豚ジスカンと野菜の炒め物を中心とした夕飯が完成。2人は箸を進め、完食すると横殴りの雪が軽バンに打ち付ける中で夜を明かした。

 翌朝。一晩中猛吹雪に晒された軽バンのフロント部分やルーフにはこんもりと雪が積もり、車体は雪の中に埋もれている。はやとが「雪かきするか」といい、2人して除雪作業を試みたものの、依然として激しく雪が吹きすさぶ状況を鑑みてこの日も運転を断念。さらに車中泊も厳しいと判断し、近隣の安価で泊まれる宿泊施設で一晩を過ごした。

 次の日には何とか晴れ、天候に恵まれているうちに稚内市へ移動。夜に北海道本島最北の「宗谷岬」で年越しをするべく訪れると、同じことを考える人たちで駐車場はほぼ満車状態だった。なんとか空いているところに停車し、車内ではスーパーで買っていた鍋焼きうどんを「年越しうどん」として食し、今年最後の晩餐を楽しんだ。

 2人によれば、車内で年越しをするのは今年で4回目とのこと。あかねが「今年はどこから始めたんやっけ?」と聞くと、はやとは「千葉」と答え、そこから茨城県、栃木県、福島県、山形県、宮城県、岩手県、秋田県、青森県、北海道とこの一年で訪れた都道府県を振り返った。

 2024年の車中旅に思いを馳せているうちに、年越しまであとわずかに。2人は「5、4、3、2、1!」とカウントを取り、最後は手を繋いでジャンプ。「明けましておめでとう!」「ハッピーニューイヤー!」と日本の最北端で2025年の幕開けを祝っていた。

 今回の動画に対し、コメント欄には「お二人の頑張りを見てると勇気出ます」「ホントにこの広さですごい工夫してるなーって思います」「文字通り過酷な年越しですね」「雪の車中泊の大変さが伝わってきますね!」「たまにしか降らない土地の人間にしたらどれだけ恐怖か!」などの声が寄せられている。

関連記事