はじめしゃちょーが振り返る「2024年のYouTube活動」 動画クリエイターの“結婚ラッシュ”で現れた自身の変化とは

はじめしゃちょーが選んだ、YouTubeの“2024年の顔”

ーー昨年、特に勢いを感じた動画クリエイターの方はいますか?

はじめしゃちょー:しなこさんですね。ビジュアルってすごいんですよ。顔が可愛いのは大前提として、髪型とかファッションとか、インパクトがあるので、パッと目がいくんです。あとは、「しなこワールド」だったり楽曲もすごいじゃないですか。昨年、一番脳内にこびりついた楽曲かもしれません。

ーーかなり中毒性がありますよね。

はじめしゃちょー:ですよね! 以前からすでに人気がある方ではありましたが、さらにブレイクされたなぁという印象があります。まさに2024年の顔ですね。刺激を受ける部分もありますが、僕にはマネすることができないので、ただ「すごいなぁ」と思って見ていました。

動画クリエイターの“結婚ラッシュ”で現れた自身の変化

ーー昨年は、仕事とプライベートの境界線をしっかりつけられていたように見えました。なにか心境の変化があったのでしょうか?

はじめしゃちょー:周りに結婚する方が増えたことですね。それで自分が結婚生活をするってなったらどうなるんだ? と考えるようになって。いまみたいに仕事とプライベートの境界線がない生活をしていたら無理だなと思ったんです。だから、自然と仕事とプライベートをしっかりわけるようになったのかもしれません。その結果、活動を始めてから最もXやInstagramといったSNSを動かしていない1年になってしまいました……。

ーーやはり動画クリエイターにとってもSNSは重要ですか?

はじめしゃちょー:すごく大切だと思います。編集したものをアップする動画とは違って、SNSはタイムリーな投稿することが多いので、ファンがクリエイターを近くに感じることができるコンテンツだと思うんです。身近に感じてもらえた方が、動画も親しみを込めて見ていただけると思います。だから、僕も頑張らなくちゃ……(笑)。

ーー昨年1年を振り返って、思い出に残っているコンテンツはありますか?

はじめしゃちょー:やはり、ショート動画の再生回数が1億回を超えたことですね。「12年目にして、こんなに爆発するんだ!」って。

ーーチャンネル登録者数とも結びついていますか?

はじめしゃちょー:めちゃくちゃ結びついています。一時期、登録者数の伸び数がMrBeast(※世界一のチャンネル登録者数を誇るアメリカの動画クリエイター)の次だったんです。嬉しいを通り越して怖くなりましたね(笑)。それも、昨年の印象的な出来事です。

ーーでは、最後に今年の抱負を教えてください。

はじめしゃちょー:2024年は、いろいろやり残したことがありまして。とくに、4億円の豪邸関係の動画があまり出せていなかったんですけど、いろいろ準備しているので楽しみにしてほしいです!

ーー毎年恒例の“1年間縛り生活”が何になるのかも楽しみです。昨年は、小麦粉禁止でしたよね。

はじめしゃちょー:いや、本当にいますぐラーメンが食べたいです。あの悪魔的な美味しさが恋しい……! 今年はなにを禁止するのかまだ決まっていないので、悩んで決めたいと思います。

ヒカキン「YouTubeからスターが生まれて嬉しい!」 『YouTube Fanfest Japan 2024』を振り返る

2024年12月11日、千葉・幕張イベントホールで『YouTube Fanfest Japan 2024(以降、YTFF)』が開…

関連記事