「メタバース」が2024年に“本当にバズった”理由と経緯 識者がデータを交えて徹底解説
スタンミ、ホロライブ、VAULTROOM……2024年に入ってから、予想だにしない方面から、ソーシャルVR『VRChat』へ乗り込む人々が相次いで登場している。
旧FacebookがMetaへと社名を変更し、大きな路線変更を発表したことで、2022年からにわかに「メタバース」ブームが巻き起こったのは、記憶に新しい。『VRChat』のようなソーシャルVRだけでなく、Web上で動く仮想空間、果てはNFTやブロックチェーン、Web3といった概念まで、いっしょくたに「メタバース」とパッケージングされたことで、この言葉はバズワードと化した。
そして、2024年に入るころには、ブームに乗じて始動した試みは一定数が頓挫、あるいは思うような伸長が叶わなかった。しかし、2024年半ばごろから『VRChat』は急成長を遂げることとなる。世間が生成AIブームへと呑み込まれている中、なぜ『VRChat』だけが大きく急成長したのか。2024年のカギとなる出来事にフォーカスしつつ、その要因を考察する。
着火点は、ストリーマーと『VRChat』の出会いから
直近の『VRChat』注目度向上につながる出来事は、著名な動画投稿者・配信者をトリガーとするものが多い。まず、2023年にガジェット系YouTuberの瀬戸弘司が『VRChat』にやってきた。『Meta Quest Pro』の購入とともにプレイを始め、特に著名なイベント「サキュバス酒場」を訪問する動画が話題となった。そのイベントコンセプトゆえに、界隈の外にも噂が広がっていた場へ、一定の知名度を持つ存在が訪問し、外へ向けて発信した形だ。
そして、この発信結果を受け取ったひとりが、2024年の『VRChat』に旋風を巻き起こしたストリーマー・スタンミだ。他ならぬ瀬戸弘司の「サキュバス酒場」訪問動画を配信で視聴し、興味を抱いてからすぐに現地を訪問。瞬く間に企画主催、様々なイベントへの訪問レポートなど、『VRChat』の内側の世界を外へ届ける活動を数多く展開した。
そして、『VRChat』で出会ったユーザー・トコロバ(所場)との出会いが大きな転機となる。見た目もキャラクターもユニークな“一般宇宙人”と意気投合したスタンミは、「トコロバといっしょに遊ぶだけの配信」を実施。企画やイベントレポートでは発信されにくい、「『VRChat』で友人と過ごす何気ない日常」を発信した。
この配信は、過去の著名人による『VRChat』参入ではなかなか見られなかった一手だ。多くの場合、著名人は期間限定のイベントや、話題のワールドへの訪問など、「ハレの日」に行く観光地として訪れていた。しかし、スタンミとトコロバがともに遊ぶ配信は、『VRChat』ユーザーが日常的におこなう「ケの日」の光景だった。
「行く場所」ではなく、「通う場所」や「住む場所」としての『VRChat』を見たことで、初めて「メタバースの魅力」に気が付いた人も多いだろう。事実、今年の7月〜8月に『VRChat』を開始した人に筆者が話を聞いた際、始めたきっかけに「スタンミとトコロバ」が挙がる確率はかなり高い。
その後、配信者・動画投稿者のやみえんが『VRChat』で活動する人などを集めたインタビュー企画を実施したり、ゲーム実況者の弟者はスタンミをきっかけに『VRChat』で配信をおこない、スタンミとのコラボも果たした。ゲームコミュニティ・VAULTROOMも、バーチャルショップとたまり場を兼ねた公式ワールドを公開するなど、ハレとケの両方を送り出したスタンミの配信により、配信者たちの『VRChat』への関心は大きく引き上がったと思われる。