現役大学生がメタバースを初体験 取材を通して感じた、バーチャルで働くことの可能性

現役大学生が初めてのVR体験で感じたこと

 「メタバースって、実際のところ何が出来るの?」

 筆者にはそんな疑問があった。たとえば大学の授業で議論を行う際、「VR」「バーチャル空間」といったワードは出てくるが、実際に体験したことがない人が筆者含め多かった。「Z世代は詳しいでしょ」と思われるかもしれないが、実は「興味はあるけれどやり方が分からない」という学生も多いのだ。

 そこで、今回は筆者がVR未体験の人を代表して、メタバースの世界を体験してみることに。体験しないと分からないことが沢山あるだろうし、学生の間で「こんなことが出来そうだよね」と話していたことが実際に体験できるのかも気になる。

 そんな筆者の率直な思いから実現した今回の企画。これを読めば、VRの疑問が解消され、きっとあなたも体験してみたくなるだろう。

手ぶらで世界最大のメタバースプラットフォームを体験できる施設「スグバース」

 筆者がVRを体験したのは、新宿と東銀座に店舗を構える施設「スグバース」。ここでは、ソーシャルVRプラットフォームとして世界最大規模のユーザー数を誇る『VRChat』内でのメタバース体験を、誰でも気軽に楽しめる。VR初心者にうってつけの施設だ。

「スグバース」代表の中橋 篤さん(右)とバーチャルアテンダントリーダーのHさん(左)

バーチャルの世界で「理想の自分」に変身――憧れのピンク髪にチャレンジ

 本施設では店舗に常駐するストアアテンダント(以下、SA)がヘッドセットの着脱などをサポートしてくれるほか、『VRChat』内ではバーチャルアテンダント(以下、VA)が接客をしてくれるので、初心者でも安心だ。通称「ニンジャマスク」と呼ばれるゴーグル用のマスクを着けてからVRヘッドセットを装着するため、化粧崩れなどの心配もなく快適に楽しむことが出来る。

「スグバース」VAのらいこんぶちゃん(左)と有明ステラちゃん(左)

 ヘッドセットを装着し、初めてバーチャル空間に入ると、VAのらいこんぶちゃん(以下、こんぶちゃん)と有明ステラちゃん(以下、ステラちゃん)が温かく迎えてくれた。

 当然アバター越しに誰かと会話をすること自体初めてだった筆者。初メタバース空間の感想は「す、すごい……」の一言だ。

 まずは自分のアバター選びから始める。「スグバース」では、自分のアバターを持っていない人でも楽しめるよう、サンプルアバターも用意してくれている。およそ50種類以上あるアバターから自由に選択できるのだが、筆者は現実でやってみたいと憧れているピンク髪のアバター「セレスティア」を使ってみることに。

 こんぶちゃんは、メタバースで働く・過ごす中でよかったと感じたことの一つは、「理想の自分になれること」だと教えてくれた。たしかに、アバターを通して現実とはまた違ったオシャレを追求できることも魅力の一つだと感じた。

 ヘッドマウントディスプレイをかぶっていると、視界からはリアルな世界が完全にシャットアウトされた状態になる。そのため、手元が見えずはじめは操作に少しだけ苦戦した。だが、こんぶちゃんとステラちゃんが優しくフォローしてくれたので、少ししたら操作にも慣れることができた。

 自分の身体はコントローラーだけで移動・回転させられるので。はじめは首をきょろきょろ動かして周囲を見回していた筆者も、1時間の体験で行きたい方向と向きはコントローラーで操作できるようになった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる