明石家さんま、じつは“VTuberデビュー”していた 壱百満天原サロメや宝鐘マリンともコラボ
日本では知らない人はいないとまで言われる、お笑い怪獣こと明石家さんま。そんな明石家さんまが、じつはVTuberデビューを果たしていたのをご存じだろうか。正体を隠し、錦鯉・渡辺隆がプロデュースする新人VTuber・八都宿ねね(はつどまり ねね)としてYouTubeで活動していたのだ。
これは12月1日の19時から放送される日本テレビ特番『誰も知らない明石家さんま』内の企画としておこなわれたもの。「明石家さんまは正体を隠したまま、人気者になれるのか?」というコンセプトで、実際にYouTube Liveでの配信もおこなわれた。
デビューからすぐにホロライブ・にじさんじなど、大手事務所のタレントとコラボ配信を実施したことで、VTuberファンの間で話題になっていた謎の大物新人VTuber・八都宿ねね こと明石家さんま。
番組では、にじさんじ所属の壱百満天原サロメ、星川サラ、ホロライブ所属の白上フブキ、さくらみこ、宝鐘マリンと、まさに第一線を走る先輩配信者たちとの豪華コラボや、単独でのお悩み相談配信を実施する八都宿ねね(明石家さんま)の姿を見ることができる。コラボ配信時のアーカイブはすでに非公開となっているが、番組放送時には“配信の裏側まで全部まるごとお届け”するとのことだ。
見逃していた方や「もう一度観たい!」という方は、ぜひ番組をチェックしておいてほしい。