明石家さんまにビートたけし、木村拓哉……YouTubeに続々出演 2024年登場する大御所は?

 年末年始にお笑い界の超大物2名がYouTubeに降臨した。

 一人目はビートたけし。2023年12月19日、ソーシャル型経済メディア「NewsPicks」の公式YouTubeチャンネルに公開された動画にゲスト出演し、実業家・堀江貴文氏と対談した。たけしは「年末で俺呼んでもしょうがねぇぞ。大したもんじゃない」と照れくさそうにしつつ、「俺、YouTubeいつも見てるもん。結構ひでぇことやってんなと思って」「楽天の悪口やって。あれはちょっとやべぇぞと思った(笑)。すごい面白かった」と、「NewsPicks」で堀江氏の発言をチェックしていたことを明かした。

 その後、忖度のない2人のトークは、たけしの最新監督映画『首』についてなど様々なテーマに及び、コメント欄には「凄い時代になって来ましたね。こんな風にたけしさんを観れる様になるなんて」「北野武をYouTubeに引っ張ってこれるホリエモンまじ感謝」「たけし呼べるのは普通に凄いな」など、驚きと称賛の声が相次いだ。

北野武「ナベプロ、LDHも負けた」ジャニーズの圧力!松本人志の映画はつまらない…?週刊誌ゴシップと闘う方法。日本芸能界・コンテンツ産業の裏側をホリエモンと激白

 二人目は明石家さんまだ。2024年1月3日にアイドルグループ・Snow Manの公式YouTubeチャンネルに公開された動画に、木村拓哉とともにサプライズで出演した。豪華なコラボは、1日に放送されたお正月の恒例特番『さんタク』(フジテレビ系)で企画されたもの。さんまがこれまで一度も挑戦したことがないYouTubeの撮影を体験するべく、木村の手引きによってSnow Manの撮影現場に乱入したのだ。

 はじめに現れたのは、木村だった。事務所の大先輩の急な訪問に、浮足立つSnow Manのメンバー。そこに追い打ちをかけるように、さんまが現れると、「えー!?」と一様に驚き、「おかしいって!」「なにこれ!?」「贅沢過ぎる!」などの声が挙がった。さんまがSnow Manのチャンネルを、YouTubeデビューの場に選んだのには訳があった。というのも、さんまは、2022年に放送された自身司会の正月特番にSnow Manがゲスト出演したことを「頑張ってくれた」と恩義に感じていたらしく、「俺はそのお返しの分もあんねん。俺は『YouTubeに出ない』って世間にも言うてるしな」と伝え、それを聞いたSnow Manのメンバーは恐縮しきりだった。

 この2本の動画は、たけしの登場した「NewsPicks」動画が279万再生、さんまの出演したSnow Manの動画が168万再生と、それぞれ高い再生回数をマークしている。両者ともに大御所中の大御所で、いまだテレビの第一線で活躍、しかも、それぞれでやりたいこと(さんまは舞台、たけしは映画など)ができていると思われる状況のなか、今後、個人のYouTubeチャンネルを開設することはさすがに考えにくい。しかし、今回のように姿を表すだけで再生回数に多大な貢献をする強力無比な“ジョーカー”のような存在として、縁のある著名人のYouTubeチャンネルへ気まぐれにゲスト出演し、ネットを沸かせてくれる可能性はこの先も少なからずあるだろう。

2024年YouTube界で起きる大事件発表します。【ラファエル】

 さて、たけし、さんまがYouTubeに出演したとなると、お笑い界において、もはやYouTubeに登場していない大御所を探すほうが難しくなった。この調子だと、お笑いBIG3最後の一人・タモリがYouTubeデビューしたとしても、なんら不思議ではない。また、YouTuberのヒカルは、1日に公開されたYouTuber・ラファエルの動画に出演した際、2024年に起こりそうな出来事として「松本人志YouTube降臨」を挙げていたが、果たしてどうなるか。今後の動向を注視していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる