“行ったら6日間は帰れない”島も 謎のエリアを旅する動画が大ヒットした理由とは

日本なのにアジアじゃない「あの島」に行ってみたぞ!!こんなとこに異世界があるとはな・・日本デカすぎ

 2023年10月に投稿された動画では、小笠原を訪ねたドスコイ。小笠原諸島の中心地である父島へのアクセスは24時間を要する週1便の船のみ、行ったら6日間は帰れないという「めちゃくちゃハードル高い」島で、ドスコイ曰く、「死ぬまでに1回行きたい」と話す場所だ。1876年に日本の領有権が確定した小笠原諸島だが、それ以前は「欧米系の白人とハワイの人たちが住んでいた」土地で、戦後にはアメリカの統治下に置かれていたという興味深い歴史を持つ。再生回数208万回を超えるこの動画では、その歴史や小笠原方言といった言語事情の解説のほか、父島唯一の医療機関や都営住宅、乗降自由区間が設けられている村営バスと、観光スポットを少し紹介している。

 小笠原を紹介する動画で印象的なのは、「すみませんね、観光情報全然紹介しなくて」というドスコイの言葉。そう、動画の内容をみての通り、ドスコイのコンテンツは国内外のあまり観光地としてスポットが当たることのない“謎のエリア”を紹介するというニッチさに加え、観光情報よりも街に焦点を当てた内容が特徴なのだ。人気スポットももちろん出てくるが、そういったスポットはサラッと触れる程度。視聴者からも「ほかのYouTuberさんと違う視点で面白かった」「観光地ばかり取り上げられているので、こういう動画は興味深い」といったコメントが多数寄せられおり、こういったコメントから一定の視聴者から熱い支持を集めていることが読み取れる。

 ドスコイの磨きのかかった旅先の選定と地理的要素にフォーカスしたコンテンツは、何やら街ブラに近いものが感じられるが、旅先のいろんな側面を知るにはもってこいではないだろうか。ドスコイのコンテンツは旅動画のイメージを塗り替える、“新たな旅動画”として、人気を集めているのかもしれない。

ガンジス川での沐浴で体調不良にならない方法とは? 人気YouTuberの検証動画に称賛集まる

コスメティック田中が「ガンジス川に入ると体調不良になる」というウワサを、体を張ってガチ検証した動画に高評価が集まっている。You…

関連記事