『Weekly Virtual News』(2024年11月5日号)

人気VTuberが出産を報告、ホロライブはVRChatで大型企画を開催 “異例続き”なバーチャル業界の一週間

犬山たまきが100万人登録達成 ななしいんく・花奏かのんは出産を報告

 VTuber業界では、犬山たまき&佃煮のりおがチャンネル登録者100万人の大台に到達した。2018年より活動を続け、歌唱力とトーク力で活躍。VTuber事務所「のりプロ」も設立するなど、VTuberブーム初期から歩み続け、たしかな地位を確立したタレントである。のりプロも所属タレントは着実に増員しており、業界内でもたしかな地位を築きつつある。どちらともさらなる活躍に期待したい。

 先日バーチャルストリーマーとして乾伸一郎が加入したプロeスポーツチーム・REJECTには、ろぜっくぴん、折咲もしゅ、玉餅かずよ、かしわねこの、合計4名のVTuberが新たにストリーマー枠として加入した。一気に増員したことにより、REJECTにはこれで9名のVTuberが所属する形となった。ここまでくるともはやVTuberグループめいてきたが、バーチャルタレントの活躍の場はバーチャルに特化した事務所だけではないことを示す事例として紹介したい。

出産お知らせ動画【花奏かのん/ななしいんく】

 業界的にレア事例がもうひとつ。ななしいんく所属の花奏かのんが、結婚および出産を報告したというニュースだ。報告動画によれば、2023年1月のブイアパ解散のタイミングで入籍し、12月に出産したとのことで、それまで1年ほどは公表していなかった形だ。

 バーチャルタレントの結婚・出産報告そのものにはいくつか前例があるものの、現役の企業所属タレントでは非常に限られている。名義・アバターを維持したままの独立や転籍、さらには引退撤回も許容してきた「ななしいんく」だからこそ、叶った公表だったと言えるだろう。とはいえ、こうした発表自体は人間として当然の営みでもあるので、むしろこれがスタンダードとなることを願っていくべきだろう。

ぶいすぽっ!アニメ化、REJECTへ古参VTuber加入――活躍の場が広がるバーチャルタレントたち

ぶいすぽっ!のアニメ展開から感じる「懐かしい香り」 ぶいすぽっ!STUDIO MEMBERS 長編アニメーションプロジェクト始…

関連記事