チョコプラ長田、大富豪の“内装8億円超”新居公開 異次元の豪華空間に「すごくない?」
「前々澤友作」に扮したチョコレートプラネットの長田庄平が、同コンビのYouTubeチャンネルに公開した動画で“内装8億円超の新居”を披露した。
この動画の少し前に、同じく内装8億円の新居をYouTubeでお披露目した人がいた。それが衣料品通販大手ZOZO創業者の前澤友作氏だ。前澤氏は2024年7月1日、所有するアート作品を所狭しと飾った引っ越したばかりの新居を巡るルームツアー動画を公開している。(公開された情報だけで、内装費は8億円を超える)
続く、9月15日に公開した動画では、ジムやプール、スパルームといった室内設備を主に紹介。そのなかで、プライベートヘアサロンでカットしてもらっている際、スタッフが「チョコプラさんのパロディーを観たいっていうコメントがめっちゃ多かったです」とルームツアー動画の反響を伝えると、前澤氏は「面白そう。観たい。俺も観たい」と乗り気に。
そこでスタッフは2021年5月6日にチョコプラがYouTubeに投稿したコント動画「ブランド」を前澤氏に見せた。同コントは、ファッション通に扮した長田と相方の松尾駿が、「最近買ったの、時計。『マッケンジーペディグリー』の『スカイダイバー』」「『マウンテンフィッシャー』と迷ったんだけどね」などと、実在しないながらもありそうな架空のブランド名を言い合うというネタ。前澤氏は髪を切ってもらいながらこの動画を鑑賞し、声を上げて笑っていた。
そんな背景もあってか、2024年10月28日にチョコプラは「【新居公開】前々澤友作ルームツアー」と題した動画を投稿。内容は、お宅訪問系YouTuberに扮した松尾が、前々澤邸へ訪れるというものだ。うっすらと口ひげを生やし“本家”に寄せ、「前々澤友作」に扮した長田は、はじめに「ここがもう、玄関シークエンスになってる感じ」とそれっぽく入り口付近を案内。続けて、玄関先に飾られた巨大な現代アートを指して「これ、ビル・ハリファー(作)」と言えば、松尾は「そうっすよね。あれですよね? (ビル・ハリファー作の)『離乳食』ですよね」と切り返すなど、早速、コントでもやっていたデタラメな固有名詞を被せ合う息の合った即興芸を披露する。
こうしたやり取りを繰り返しながら邸宅内を散策していると、縦長の室内プール場に辿り着く。そのあまりの広さ・豪華さに自宅という設定を忘れて長田は、口をあんぐりと開けて素で驚くような仕草をした。しかしすぐに気を取り直して、「すごくない? プールと思うでしょ? これトイレなの」「だから一回一回、全部流す」と説明するなど、「前々澤友作」のキャラを守っていた。
なお、豪邸の本来の持ち主である前澤氏は、10月28日にXで「チョコプラさん版ルームツアー」と本動画を紹介している。思いがけず実現したまさかのコラボ。動画のコメント欄には「どこかの美術館借りて撮影してるのかと思ったら、ほんとの前澤さんのお家で余計おもしろさ増した」「前澤さんのYOUTUBEのルームツアーで最後にチョコプラチャンネル見てたよね。つながっててウケるwww」「本物の前澤社長のルームツアーも面白かったから余計楽しい」などの声が寄せられている。