『キングオブコント2024』優勝本命芸人は? 要注目5組のYouTubeチャンネルから分析

 『キングオブコント2024』の決勝戦が2024年10月12日に放送される。今回のファイナリストはコットン、ニッポンの社長、ファイヤーサンダー、や団、ラブレターズ、隣人、ロングコートダディの7組が決勝経験者、cacao、ダンビラムーチョ、シティホテル3号室の3組が初決勝となっており、いずれも他の賞レースでも結果を残している実力者揃いだ。

 本稿では、ファイナリスト10組の中から特に注目すべき5組をピックアップし、それぞれのYouTubeチャンネルからその魅力を紐解きたい。

ニッポンの社長

 まず1組目に紹介するのは、今大会の優勝候補筆頭と言われるコンビ・ニッポンの社長。2020年から5年連続で決勝進出するなど、もはや「キングオブコントの顔」と言っても過言ではない。今年も他を寄せつけない強さで決勝進出を決めた。ただそこに立っているだけで面白いケツと、辻の圧倒的なカリスマ性。これだけネタを見る機会が多い2人にもかかわらず、なにをしてくるのか一切予想できないネタの幅広さが彼らの魅力だ。

 YouTubeチャンネル「ニッポンの社長の思い出チャンネル」では、そんな底知れない雰囲気を持つ彼らの変態性が滲み出ている動画が数多くアップされている。なかでも異常性が飛び抜けて高いのが「ニッポンの社長の参拝チャンネル #234」だ。

 2人が日本各地のお寺を巡り、その歴史や作法を学び心を込めて参拝をするという企画なのだが、何を隠そうこんな番組は「いっさい」存在しない。当然のように「#234」とタイトルに付けられているが、いくら探しても残りの233本は見つからない。恐ろしいのが、この234回目を成立させるために、過去回のサムネイルをわざわざ別撮りで撮影しているところだ。この「こんな番組ない」という1ボケのためだけにここまでの労力をかける2人。本番ではどんな奇天烈なコントで我々の脳を混乱させてくれるのか。

【ニッポンの社長の参拝チャンネル】

や団

 2組目は、3年連続で決勝進出を果たしているトリオ・や団。強烈なキャラクター性が持ち味のロングサイズ伊藤、飄々とマイペースにボケる中嶋、天を切り裂くハイトーンツッコミの本間キッド、3人のキャラクターを活かした掛け合いが中心のコントは、老若男女誰が見ても楽しめるだろう。

 ネタだけでなく、仲の良さも魅力のひとつでYouTubeチャンネル「や団YouTube」では、良い意味で仲の良い友達同士のような3人のやりとりをたっぷりと見ることができる。

 「自分が食いたいものを自分以外が食べるやつ」ではタイトル通り、中嶋が買ったざる蕎麦を本間キッドに、本間キッドが買ったファミチキとファミチキバンズをロングサイズ伊藤に、ロングサイズ伊藤が買った富士そばの冷麺を中嶋にそれぞれ交換して食べてもらうという企画だ。おじさんが笑い合いながら好きなものをあげあう姿は「かわいい」としか言いようがなく、きっと「や団推し」になってしまうことだろう。

自分が食いたいものを自分以外が食べるやつ【や団】
 

関連記事