にじさんじ・VTAからデビューを果たした最初のタレントはいま 天ヶ瀬むゆのいまむかし
こうして、ナチュラルボーンなままで魅力を振りまいてきた天ヶ瀬むゆだが、パフォーマーとしての実力も優れている。じつは幼少期にバレエを習っていたことも影響し、ダンスを得意とするタレントであり、先に挙げた「無機物ごはん」やセクシーさにまつわるエピソードは、そういったバックグラウンドが影響を与えている。
そのため、VTA在籍時やデビュー時から体力・運動を得意としており、先述した『リングフィットアドベンチャー』配信などでは、軽い運動レベルでは息切れすることがほとんどないレベル。さらに右手の握力が36kgと女性平均をオーバーしていたり、デビュー前からトレーニングを欠かしていなかったことで腹筋が割れていた時期もあったと話している。
そんな彼女が晴れて3Dビジュアルを披露したのはデビューから約1年後となった2023年4月21日。その後の配信では、「得意であるダンスに関することを色々やっていきたい」と語っていた。だが、まさか2023年7月6日の大人数コラボ配信以降、個人での配信活動が現在までストップするとは、多くのファンが想像していなかっただろう。
個人の配信どころか彼女自身のSNSもかなり低頻度の更新となってしまったため、多くのにじさんじファンから心配されていた天ヶ瀬だったが、今年開催された『にじさんじGTA』に1日だけ参加、タレント・リスナーを問わず大いに驚かせた。
夕陽リリが「付き人のように一緒に遊んでくれないか?」と誘って2人でツーリングを楽しむなかで、ゲーム内でほかのタレントと会うたびに「えぇ!? むゆちゃん(天ヶ瀬さん)!?」「久しぶり!」と驚かれていたあたり、彼女の存在がいかにレア化していたかが分かるだろう。見ていた多くのリスナーも、久しぶりの天ヶ瀬むゆに驚くコメントに溢れていた。
さて、そんな驚きを与えてくれた天ヶ瀬だが、現在はショートを含む動画コンテンツを中心に静かな活動を続けている。以前、彼女は雪城眞尋とのコラボ配信のなかで、にじさんじに入った理由についてこう話している。
「色んな人がいっぱい居て一緒に遊んでいるというのが羨ましかった。自分を受け入れてくれる場所がどこかないかと思ったとき、ここでならもっと自分を出せるんじゃないかと思った」
人気VTuber事務所のアカデミーにおける一期生という肩書き、「アカデミー出身ならばしっかりと務めなくてはいけない」という責任感、そういった重圧が彼女の両肩には当然のしかかってくるだろう。とはいえその逆に、あっさり・サバサバとしたナチュラルなムードでまるで気にも留めていない、そんな天ヶ瀬むゆのイメージも同時にフッと浮かんでくるのも確かである。
活動を本格的に復活させるのか、するとしてそれがいつになるかは、現状では不明だ。しかし、マイペースに活動を続けながら、生まれつきの魅力を発揮し、同期・同僚・ファンを魅了し続けてくれれば頼もしい限りだ。