連載「YouTube with her」第六回:ハリセンボン

「刺激的なことはテレビでもできる」 添い寝に利き牛乳企画…ハリセンボンがゆるい動画を配信する理由

 コロナ禍をきっかけに、一気に増加した女性芸能人のYouTubeチャンネル。テレビやSNSとはまた別の魅力を発揮しており、パブリックイメージとは異なる面を楽しむことができる。

 YouTube配信に力を入れている女性芸能人に、動画投稿を始めたきっかけや今後の展望について聞く連載企画「YouTube with her」。

 第6回は、2022年より本格的にYouTubeチャンネル・ハリセンボンOfficial Channelをスタートさせたお笑い芸人・ハリセンボンの2人を迎えた。

 テレビでも大活躍中の2人があえて今YouTubeをやる意味を聞くと「2人だからこそ」と回答。その真意や、テレビとの違い、YouTubeチャンネルを通してやりたいことについて話を聞いた。

2人だからこその「目線づけ」ができる

――2022年からYouTubeを本格始動したおふたり。きっかけはなんだったのでしょうか?

近藤春菜

近藤春菜(以下、近藤):マネージャーさんが「やりませんか?」って言ってくださって。ただ、始めるにあたって「自分たちでやりたくないことはやらない、やりたいことだけをやるっていうことと、数字にとらわれないというところは徹底したい。それができるのであればやりたい」とお返事をして、始めることになりました。

――YouTubeはテレビ以上に人柄が見えるコンテンツだと思うのですが、そこに対する抵抗感はなかったのでしょうか?

近藤:そうですね。やっぱり芸人としてバラエティ番組にも出演していて「素」の部分は出してるつもりだったので、抵抗はありませんでした。

箕輪はるか

箕輪はるか(以下、箕輪):たしかに。視聴者の方からも「素」の部分を喜んでもらえている感じもしますし。

――芸人さんのなかには、コンビではなく個人でYouTubeチャンネルを始めている方もいますが、そういう選択肢はなかったのでしょうか?

近藤:なかったですね。やはり2人だからこそやる意味があるというか。結果として、はるかは1人で散歩に行ったり喫茶店巡りをしたり、私は1人飲みをしたり……。2人のチャンネルで1人動画も出せていますし、まったく違うコンセプトの、例えばダンスだけのチャンネルを作るとかじゃない限り、あえて1人でやる必要性はないかなと思っています。今のところは2人でゆるくやっているのが私たちのYouTubeらしいなって。

箕輪:私も2人で話している雰囲気や、そのときのことをおもしろがってほしいというのが一番だったので、1人で始めようとは思いませんでした。基本的には2人がいいですね。

――実際、2人でやっているからこそできた企画はありますか?

箕輪:「ハリセンボン春菜がステラおばさんのお店で働いてみたら…春菜だと気づかれる? ステラおばさんだと思われる?」という動画があるのですが、あれはスタッフさんを含めてチームワークがグッと強まった気がしました。

ハリセンボン春菜がステラおばさんのお店で働いてみたら…春菜だと気づかれる?ステラおばさんだと思われる?【10年越しの大検証(前編)】【再現】

近藤:たしかに。この検証動画もそうだし、ダブル成人式もそうだし、どっちかが「こうだと思うんだけど検証してみよう」みたいなことって、やっぱり2人だからこそおもしろくなるなと。

 あとは、2人の食生活の違いもおもしろいですよね。料理にこだわりがないって言いつつも、実はツッコミどころがあって、そのツッコミが入ることによって、視聴者の方とも「え、こだわりあるよね?」みたいに共感できる感じがする。2人だからこその目線付けができるのは一緒にやっているからこそだなと思います。

――なるほど。素敵です。

近藤:ライブとかテレビのお仕事以外でも2人でやれることをやりたいなと思っていたのですが、YouTubeはやっぱり自由度が高いと思うので楽しいです。はるかが意外に多趣味なところも、YouTubeだったらたくさん出せますしね。

箕輪:私も、「YouTubeやる意味あるのかな」のような不安は感じなかったですね。ただ、あえていうなら他の芸人さんよりもちょっと遅れて始めたので「乗っかったみたいな感じになるけど大丈夫なのかな」というのは少し心配でした。

近藤:乗っかったとも思われないぐらい、だいぶ後に始めた感じはありますけどね(笑)。

関連記事