「刺激的なことはテレビでもできる」 添い寝に利き牛乳企画…ハリセンボンがゆるい動画を配信する理由

ハリセンボンがゆるい動画を配信する理由

刺激的なことはテレビでもできるから

――テレビでも活躍中のおふたり。YouTubeとテレビの違いはどんなところに感じますか?

近藤:テレビは、制作されているスタッフさんがいらっしゃって、そこに私たちを呼んでくださる。そのなかで求められている仕事をさせてもらうっていう感じだと思っています。ただ、YouTubeに関しては自分の好きなものを丸出しにできるなと。自分たち発信で、求められる役割を考えずに出せるし、時間の自由度も高い。そこは全然違うなと思いますね。テレビもテレビでもちろん楽しいし、いろんな方とお仕事できる中でシビれる瞬間もいっぱいあるんですけど、そうではないYouTubeのゆるさもまた楽しいなと思います。

箕輪:テレビはやっぱり企画や制作の方が見せたいものがあって、それに対して私たちが何か反応することが多いと思うんですけど、YouTubeはただ30分とか1時間ずっとしゃべっているだけのこともありますからね、とりとめもないような話を長回しで聞いてもらっている感じなので、会話のなかにより人柄が見えてくるんじゃないかなと思っています。

――ちなみにおふたりのYouTubeを見ていて、あえてYouTuberらしいインパクトのある企画はしていないという印象も受けます。ユルい動画を中心に投稿するのは、もちろん需要が高いからというのもあるかとは思いますが、ほかに理由はありますか?

近藤:刺激的なことは、テレビでやらせてもらっていますからね。うちらはうちらの「手作り感」というか、そこを自分たちでも楽しんでいるので、「バズらせたいから尖ったことをやるんだ」みたいなのはないんですよね。

箕輪:そもそもバズらせなきゃみたいな気持ちもあまりないので、本当に2人がやってみたいことだけをやっているんです。無理のない形で受け入れてもらえたら嬉しいです。

――冒頭でも「数字は気にしない」とおっしゃっていましたけど、どうしても再生回数などが露骨に出てしまうのがYouTubeかなとも感じています。どのようにうまく付き合っていますか?

近藤:職業がYouTuberさんではないので、楽しい表現の1個としてのYouTubeなんですよね。ただ、自分がこれやりたいと思って撮って、仕上がりもおもしろいのに、いざ公開してみたら「全然見られてないじゃん!」みたいなこともあるんですが、それさえもおもしろいんですよね。変に気にしすぎないっていう姿勢は変わらず、やらせてもらってます。

箕輪:私もそうですね。数字はただ、参考的に捉えているだけなので、ストレスになることはいまのところない気がします。極端に数字が少ないときは、シンプルに理由が知りたいなと思いますけど。

――ちなみに「これはもっと見られてもいいはず」と思っている動画はありますか?

近藤:初期に投稿したワンちゃんのお散歩動画ですかね。途中、ワンちゃん目線の映像もあるんですけど、全然回らないんです。犬も出たら癒し効果もあって見たいかなと思ったんですけどね。逆にそれをいじって、他の動画内で言ったりもしているんですけど、それでも回らない(笑)。視聴者さんも意固地になっちゃってる感じがします。ペット系って言語も関係ないし、癒しだから、世界中で見られると思っていたんですけどね。

【犬目線あり】ハリセンボンと一緒にお散歩をしている錯覚に・・・

箕輪:私は牛乳が大好きなので「利き牛乳」をやらせてもらったんですが、それが全然外れて、牛に謝りに行ったんです。「味もわかんないのに飲んでてごめんなさい」って。牛も牛の赤ちゃんも出るから、回るだろうと思ったのですが、全然見られていない。

1日に1L飲む牛乳好きのはるかなら絶対に答えなければいけない!利き牛乳 初開催!

――おふたりとも動物の動画なんですね。

箕輪:動物との相性がですね、よくないんです。

近藤:サムネをもうちょっと変えたら違ったかもとは思いますけど、うーん……難しいですね。

――最後に今後、YouTubeでやりたいことを教えてください。

近藤:今後も、毎回何か食べておしゃべりして……という感じの動画になると思うんですけど、それを見た視聴者さんから「はるかさんがたくさん食べてて嬉しい」っていうコメントが結構来るんです。なので、これからもはるかの栄養チャンネルとして(笑)、はるかにはいっぱいバランスよく食べてもらう企画をやっていきたいです。

箕輪:ディレクターさんたちとちょっと遠出して、1泊2日旅行してみたいです。2年ぐらい前から言ってるんですけど、なかなかできていないので、いつかやりたいなと思っています。

<インフォメーション>

■ハリセンボン20周年ライブ「にぃまる」
2024年12月27日(金)@草月ホール
18時開場、19時開演
チケット代:6000円(税込)全席指定
チケットぴあ先行受付
9月14日(土)11:00~10月6日(日)11:00

チケットURL
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2432457

辻希美、YouTubeで「世間の目が変わった」 ブログにはない“生活感”に好評価が集まる理由

連載企画「YouTube with her」では、YouTube配信に力を注ぐ女性芸能人に焦点を当て、その動画投稿のきっかけやビ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる