オールスターの目玉は打撃投手? “ノーセンスピッチャー”と評された侍選手とは

 2024年7月23日、24日に開催された『マイナビオールスターゲーム2024』。23日は11-6でセリーグが、24日は16-10でパリーグが勝利した。両軍合わせて2試合で計12本塁打が飛び出す乱打戦が繰り広げられたが、ホームランボールが宙を舞ったのはゲーム中に限らない。試合前に行われるホームランダービーでも、各リーグを代表する長距離打者が多くのアーチをかけた。

 しかし、ホームランダービーは打者の活躍だけでは盛り上がらない。ホームランになりやすいボールを投げるバッティングピッチャー(以下、打撃投手)の存在が必要不可欠。オールスターゲーム後には各球団のYouTubeチャンネルでは、オールスターゲームの試合前後の選手の裏側を収めた動画が更新されていたが、とりわけ打撃投手を中心とした人間模様が面白かった。

信頼の侍選手・中野拓夢に人気が集中 「むー(中野)はやってくれる」

 まず巨人のYouTubeチャンネルでは、ホームランダービーに出場する巨人の4番・岡本和真が打撃投手探しに悪戦苦闘する様子が映し出される。そんな中、同い年で仲の良い阪神・中野拓夢に狙いを定めて交渉開始。「ストライク入らんかったら俺のせいでしょ?」と難色を示す中野ではあるが、岡本は「ほかの人ってマジでやってくれへんと思うんやけど、むー(中野)はやってくれる」と信頼を覗かせる。そして、中野の好投のおかげで岡本は初戦の日本ハム・万波中正を5-3で破るが、次戦のソフトバンク・近藤健介に敗北。中野はカメラに向かって「もう2本くらい打たせたかったな」と悔しさをにじませるが、岡本は「めっちゃ打ちやすい回転だった」と相棒を称えた。

和真猛アタック!ホームランダービーは中野拓夢選手に投げてほしい!

 DeNAのYouTubeチャンネルでは、岡本同様に打撃投手が見つからずに困惑する牧秀悟の姿が。中野にお願いするも、“先約”がいるため「ムリ」と一蹴。ただ、広島の小園海斗に無事に引き受けてもらったらしく、宮崎敏郎が構えるカメラに向かって意気込みを語る小園。そこで「ちょっと適当に投げて『ここダメだったな』ってところを伝えたいと思います」と苦手なゾーンを手土産としてチームに持ち帰る考えを口にした。また、カメラを持った度会隆輝は「ホームラン競争はなにが鍵を握りるんでしょうか?」とルーキーらしい丁寧な口調で、巨人の山﨑伊織に聞くと「バッターのパワーを注目しがちやねんけど、バッティングピッチャーの指先、そこに注目してほしいなと思う」と回答。打撃投手探しに熱が入るのも納得の解説をしてくれた。

【1年ぶりのお待ちかね!】牧カメラがオールスターゲーム2024の舞台裏で発動!!今年も宮﨑カメラや村上カメラも発動!?【Day1】
 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる