イタリア人シェフ、人生初のサイゼリアを堪能 「80年代のパスタみたい」独特な褒め言葉も

 料理系YouTuberの「ファビオ飯 /イタリア料理人の世界」が、イタリア人シェフとサイゼリヤを訪れ、イタリア料理のレビューを公開した。

 「ファビオ飯 /イタリア料理人の世界」は2024年5月17日時点で、81.7万人のチャンネル登録者数を誇る。普段はパスタを中心にイタリアン料理のレシピ動画や、イタリアのスーパー事情などを発信している。

 そんなファビオが2024年5月13日に「人生初サイゼ!【イタリア人シェフ🇮🇹】に忖度無しで感想を聞いてみた結果…」と称した動画を公開。今回の動画では、過去に共演したこともあるイタリア人シェフのフルヴィオとともにサイゼリヤを訪れた。

 本動画は、サイゼリヤを本場のイタリア人シェフに実際に食べてもらうという内容になっている。さっそく席につき、メニューを見ながら注文を決めていくことに。

 「タラコソースシシリー風」を見てファビオは「たらこスパゲッティは日本の文化です」とフルヴィオに説明。フルヴィオはたらことクリームが絡み合うパスタを「海の幸カルボナーラ」と表現した。たらこスパゲッティを食べたのは人生で初めてのようで、「美味しいです。80年代のパスタみたい」と独自の表現で、サイゼリヤの商品を評価した。ファビオが「たらこはイタリア人は食べないですよね?」と尋ねると、フルヴィオは「おそらくどこかの町ではあると思うけど、レアな食材」と説明した。

 続いて注文したのは「カルボナーラ」。フルヴィオシェフはやや塩気が足りないように感じたようで、「パスタ湯に塩が入ってませんね」と指摘。ほかにも人気メニューの「ミラノ風ドリア」を試食。ファビオは「ミラノには存在しないですよね?」と確認すると、フルヴィオシェフは「ないです」はっきり断定。しかし味は美味しいようで、満足した表情を見せた。

 フルヴィオシェフの総評としては「美味しかった、気に入った」とのこと。ファビオが「どの料理がベストか?」と尋ねたところ、フルヴィオシェフはいくつかの料理名をあげた。そのなかには、日本でも人気メニューとして名を馳せる「タラコソースシシリー風」「ミラノ風ドリア」の名を挙げた。またデザートもかなり気に入ったようで、「ときどきデザートを食べにサイゼに来たい」と締め括った。

 視聴者からは「まさかファビオさんのチャンネルでサイゼリア見る日が来るとは笑」「これサイゼリアの経営陣にも是非見て欲しいですね。」といった声が寄せらた。

 数多くの料理系YouTuberが活躍するなか、本場のイタリアンを軸として人気を集めるファビオ。料理の知識やテクニック全開の動画はもちろん、ファビオが本場イタリアで培った経験があるからこそ実現する検証動画も、ファンの心を魅了しているのではないだろうか。

関連記事