藤本美貴、子育ての悩みにズバリ回答 的確なアドバイスに尊敬の声「救われます」

 元モーニング娘。の藤本美貴が、2024年1月23日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、視聴者の子育てに関する悩みに対して返答した。

 最初の相談は、小学4年生の女の子がルールを守らない他の子供に対して注意をしてしまうというもの。鬼ごっこで鬼になったら遊ぶのやめてしまう子や、自分の意見が通らないと泣いてしまう子にイライラするようで「いつか泣いている子に暴言を吐いてしまいそう、どうしたらいい?」と相談されているとのこと。

 どのように助言をするべきなのか聞かれた藤本は、同じく正義感が強い自分の子供に「もうやめな」とアドバイスをしていると明かしていた。世の中にはルールをちゃんと守れる子もいれば大人になっても守れない人もいるため、巻き込まれても得がないとハッキリ理由を伝えているようだ。

 次の相談は、男の子を3人育てている専業主婦からで、小3の長男が「ママよりパパの方が愛情を感じる」と話しているのを目撃してしまったという内容。厳しく教育をしてしまうこともあるが、愛情を感じ取ってくれているだろうと思っていたため、ショックを受けたという。

 どのように消化すべきなのかアドバイスが欲しいという相談に対して、藤本は「ママのあるあるだと思うんですよ」と同調。もし出来ていないのであれば、怒る際にもっと愛情表現をしてみることをおすすめしていた。「“ちゃんと愛してるんだよ“ということが伝わってれば、基本的には大丈夫だと思うんですよね」と自身の見解を話している。小学3年生であるため、一度腰を据えてお互いの考えを話すことも推奨していた。

 続いての相談は、現在生後6ヶ月の子供がいる女性。夫が家事育児に協力的だが、毎回YouTubeやテレビを見ながらなのが気になってしまうという内容だ。「ながら」が多いと「構ってあげてるんだよ感」を子供が感じ取ってしまうのではないかと心配になるとのこと。

 やんわり指摘はするものの、毎回言うのも気が引けると言う相談に対して、藤本は「“もう、ながらでも良くない?“って思っちゃう私がいますよね、逆に」と持論を述べている。「1人目ってそんなもんだから」と理解は示しつつも、相談者の女性にもう少し肩の力を抜いて育児をしても良いのではないかとアドバイスしていた。

 コメント欄では「毎回本当に楽しみにしています。一つ一つの答えが的確すぎてミキティには本当に尊敬の気持ちです。前向きになれます。ありがとうございます」「未来、我が家にもきっとやってくるだろうお悩み、参考になります!」「ほんとに、ミキティのアンサーは心が広くて偏りが無くて救われます」など、感謝の声が多数寄せられていた。

 子育ての悩みは、同じ境遇同士でないとわからないことも多いはず。3人の子供を育てている藤本は、視聴者からの相談に対して迷いをみせることなく回答している。その場しのぎの答えではなく、筋の通った回答に視聴者からは感謝の声が多く集まっているようだ。今後も、子育てだけでなく、仕事や恋愛など多方面でお悩み解決をしてくれることに期待しよう。

関連記事