藤本美貴、アラサー女性の悩みに“痛快回答”連発 視聴者感嘆「本当に素敵な人」

 モーニング娘。 の元メンバーで、現在はタレントやYouTuberとして活躍している藤本美貴が、2024年1月12日に自身のチャンネルを更新。視聴者からの難しい人生相談に対して親身に対応し反響を呼んでいる。

 藤本のYouTubeチャンネルでは、夫・庄司智春との日常動画などを投稿しているが、人生相談も人気企画の1つ。今回の動画では、アラサー女性が抱える悩みに対して真摯に向き合っている。

 相談は全部で5つあるが、特に反響が大きかったのは最初と最後の質問だ。1つ目の相談は31歳の女性から。「職場で子持ちの人が多く、“子育て大変で、〇〇ができないから羨ましい“と言われるが、独身になりたくてなっているわけではないのでモヤモヤする」というもの。

 「角のない返し方や気持ちの切り替え方法について知りたい」と、相談された藤本は「なんて返そうね。でもなんか言われっぱなしはムカつくよね(笑)」と同調していたが、同じ目線で反論して言い合うのは子供じみているとアドバイス。「“結婚って大変なんですね〜。しようかしまいか迷っちゃう“ぐらいな感じで言った方が、精神的にこっちの方が大人だなって私は客観的に思うかな」と自身の思いを明かしていた。もちろん、心から独身を羨ましいと思っているパターンも考えられるが、発言に対してあえて意地悪になる必要はないとのことだ。

 最後の相談は、結婚して5年目の30代女性。3歳と5歳の子供がいるが、夫が家事育児に全く協力してくれないことに悩んでいるという。また、稼ぎが少ないわけではないが、保育料や保険料などを毎月滞納しており、キャバクラにも頻繁に通っているようだ。「泊まりで地方へ出張」と言っていたにも関わらず、キャバクラで出会った女性とプライベートで会っていたこともあり、離婚すべきか藤本に相談している。

 離婚の決心がついていないという相談者に対して、藤本は「“決心がついていません“みたいなのって、たぶん旦那さんも薄々感じていると思うんだよ“こいつは離婚しようって言わないだろう”っていうのを感じられるから、それを絶対感じさせちゃいけない」とアドバイスを送る。離婚をしても良いと少しでも思うなら、一度大きな喧嘩をして離婚について言及し、無理なら財布を一緒にするよう要求すべきだと話していた。相談者と会ったことはないため、一方的に離婚を勧めることはできないとしつつも、最後には「本当にクソ旦那じゃん」「ひどいよね」と痛烈な言葉も残している。

 コメント欄では「結婚の有無に限らず、他人の生活を羨んだり、自分の生活をひけらかせてくるのって迷惑だよね。」「ミキティの答えを聞いてるとすごく元気が出ます! 本当に素敵な人ですね。見習って強く明るく生きていきたいなと思いました!」「何度も拝見していますが、どんな質問にもなるほどと思うような的確な回答で感心しています。流石、ミキティ」などの反応が寄せられていた。

関連記事