『リアルサウンドテック』の2023年を振り返る
「エンタメ × テクノロジー」をテーマに、あらゆる“ヒト、モノ、コト”にフォーカスを当ててきたリアルサウンドテック。2023年はコロナ禍を抜け、エンタメがオフラインへと回帰するなかで、テクノロジーとの距離感を変化させた年でもあり、AIが急速に発展し、クリエイターたちの創作意欲やあり方を刺激した1年だった。
そこで今回の特集企画では、「AI」「VTuber」「メタバース」「eスポーツ」「ゲーム」「YouTube」など、あらゆるジャンルで反響の大きかった記事をまとめて紹介する。一見するとバラバラのテーマにみえるが、読者のみなさまにおいては、ぜひそれらの間にある“つながり”を感じ取っていただければ幸甚だ。
業界の最前線を走るキーマンが語り合う“VRゲームの現在地” MyDearest・岸上健人 × あまた・高橋宏典対談
続きを読む
デバイスを“DIY”していた時代もいまは昔――ホロライブ・獅白ぼたんが思う「ゲーミングデバイス選びを楽しむために大切なコト」
続きを読む
AITuberが辿ってきた道筋と、その先にある未来 「紡ネン」や「ごらんげ」を手がけるパイオニアたちが語り合う
続きを読む
銀座の特異点で“反対の音”を聴くーーGroup・井上 岳 × Alternative Machine・土井樹と考える「〈非人間/人間〉のための空間」
続きを読む
もこ田めめめが振り返る“2018年からのバーチャルYouTuber事情” 「みんな3Dモデリングを一緒にやろう!」
続きを読む
「お金がないことは死に値しない」 放送作家・白武ときお×『ハイパー ハードボイルド グルメリポート』など手掛けた上出遼平が語る“テレビ業界への反発心”
続きを読む
『FF16』サントラに反映された重厚なゲーム体験 “ダークファンタジー”に寄り添った楽曲群の制作秘話とは
続きを読む
アーティストは「AI以降の人類」に期待していいのか 渋谷慶一郎×岸裕真が語りあう“生成AIとの理想的な関係”
続きを読む
鷲尾伶菜が“リビング一体型”のゲーム部屋を作った理由 「ゲーミングスペースは生活の一部」
続きを読む
現役大学生の間で“盛れない”SNSが流行 『BeReal』『Snapchat』が支持を集める背景は?
続きを読む
歌広場淳の中で変化した“格ゲーへの向き合い方”と、救われた「逃げんなよ」の言葉
続きを読む
「今後の人生を“バーチャルだけで生きていく”と決めた」 Vket発起人・動く城のフィオがバーチャル関連の起業を続ける理由
続きを読む