くっきー!、旧英国パーツでバイクをカスタム 「かっこいい」手の込んだ改造に視聴者称賛

 お笑い芸人のくっきー!(野性爆弾)が、2023年12月12日に自身のYouTubeチャンネルで「【進戻作業】くっきー!のバイクカスタム <壱>」という動画を投稿し、ロンドンで購入したパーツをカスタムする様子を公開した。

 くっきー!は、以前「【旧車英品】くっきー!ロンドンで買ったバイク用パーツ大公開!」(2023年11月26日公開)という動画で、ロンドンで購入したパーツを紹介している。ロンドンには、『野性爆弾のヴィンテージ王国』(フジテレビ)というテレビ番組の撮影で訪れたという。

 まずはバイクのフェンダーの取り付けから始まる。しかし、取り付けてもフェンダーと前輪タイヤとの間に隙間がなく、英国製のフェンダーはくっきー!のバイクのサイズと合わないことが判明。工具での調整を強いられることになり、最初からかなり苦戦しているようだ。これには思わず「イギリスってんな」とコメントした。

 フェンダーの取り付けが終わり、次にハンドルの取り付けに着手する。これがまた大変で、英国製のハンドルを取り付けるため、既存のハンドルを取り外さなければならない。ハンドルの取り外しを進めていたが、途中ハンドルライザーを変えないといけないことに気づき、「なんのための作業やってんの」とぼやきつつ結局元に戻した。カスタムのために作業を進めつつ、結局元に戻すというぐだぐだ感が、視聴者にはウケているようだ。ハンドルは断念して、サスペンションを取り付けたり、ハンドルのグリップを変えたが結局戻したりして、カスタムはいったん完成。

 本動画に対して、コメント欄では「自分達で右往左往するのが本当のカスタム」「ただ戻してだべってるだけでめっちゃおもろい」「男の趣味ってかっこいい」など、称賛の声があがっていた。

 また、カスタムに熱中しているかたわらで置いてけぼりになっているスタッフとのギャップも、動画の魅力となっている。冒頭でもくっきー!はスタッフに「お前らには苦痛の時間だと思うけど」とコメントしている。“興味のない人には興味のない動画”とわかりつつ、趣味全開の様子を見せてくれるくっきー!に、同じ趣味を持った視聴者は熱を上げているのではないだろうか。

関連記事