アウトドア×ARの相性はいかに? 『XREAL Air 2 Pro』を秋らしい場所で体験してみた

もう辛い姿勢とサヨナラ どこでもマルチディスプレイ!

【Magic in My Pocket】デスクワーク編

 オフィス以外の場所で仕事をするとき、ノートPCだけだと画面が小さいという問題がある。最近は安くて軽いモバイルディスプレイも出ているが、どの場合も、周りから画面が丸見えという問題も抱えている。

 そんなときこそ、『XREAL Air 2 Pro』が活躍する。眼鏡の中でマルチディスプレイが展開できるし、画面を見られる心配も無い。

 ということで、筆者も実際にPCと『XREAL Air 2 Pro』を繋いでみた。USBを刺すだけなので、手間もかからない。ただし、マルチディスプレイを行うには専用アプリをインストールする必要がある。アプリを入れていない状態でも、眼鏡の中でミラーリング画面を見ること自体はできるため、手元の画面を隠しつつ、仕事をすることも可能だ。

 試してみた感想としては、これだけでも肩こりが減りそうなのがとにかくうれしい。正しい姿勢と視線を保つことができるので、かなり仕事がしやすい。

『XREAL Air 2 Pro』とPCを繋いだ状態

 専用のアプリをパソコンに入れれば、2画面、3画面のディスプレイを表示することが可能になる。さらに画面の大きさも変えられるとのことなので、実際に利用する際はアプリとともに使うといいだろう。

 筆者はこれまで首と肩の負担を減らすために、ノートPC用のスタンドを使ってみたり、サブディスプレイを買ってみたりと、さまざまなアイテムを試してきたが、これがあればさまざまな問題が一挙に解決しそうだ。眼鏡としての重さも許容範囲内なので、ディスプレイを買うよりも、このARグラスを買った方が便利かつ外作業のセキュリティ面でもいいのでは……と感じた。

持ち運びの負担にならないサイズ感 フレームカスタマイズも可能

 『XREAL Air 2 Pro』は折りたたんでレンズカバーを付けても、ごついサングラスと思えば「ありかな」と思う大きさ。これは、外出先でのPC作業が多い人にとっては魅力ではないだろうか。ケースに収納しても大きめなペンケース程度のサイズ感なので、日々持ち歩いておくのもアリだ。ちょうどマルチディスプレイ用途で『Meta Quest 3』が欲しいと思っていたところなのだが、このコンパクトさは大きな魅力だ。

 また、フレームのカスタマイズに対する要望が多くあるとのことで、今回の体験会ではシールタイプの着せ替えキット『Kaleido Kit』も用意されていた。こちらは全部で6色展開とのこと。

購入を検討しているならブラックフライデーが狙い目!

 購入したいと思った方は、ブラックフライデーが狙い目。一つ前の機種である『XREAL Air』であれば41,980円と通常よりもお買い得な価格に。仕事もエンタメも首肩こりにやさしい(と筆者は実感した)ARグラス。ぜひ、この機会にチェックしてみては。

大好きな「ゲーム」と「テック」に囲まれて大満足! 十束おとはの『東京ゲームショウ2023』取材レポート

みなさん、こんにちは。十束おとはです。  あっという間に9月も後半になりました。9月といえば、ゲーム好きの私にとって毎年楽しみ…

関連記事