大好きな「ゲーム」と「テック」に囲まれて大満足! 十束おとはの『東京ゲームショウ2023』取材レポート

十束おとはの『東京ゲームショウ2023』取材レポート

 みなさん、こんにちは。十束おとはです。

 あっという間に9月も後半になりました。9月といえば、ゲーム好きの私にとって毎年楽しみにしているイベントがあります。

 そう、『東京ゲームショウ』です!

 今年も幕張メッセにて4日間に渡り開催されていた『東京ゲームショウ 2023(以下、TGS2023)』。私も1日目に遊びに行ってきました。今回はその模様をお届けいたします。

 今年は例年にも増して1日目から大盛り上がり! たくさんの人で空間が埋め尽くされていました。私も汗だくになるほど楽しみましたよー!

ちなみに一般公開日はさらにものすごい盛況具合だったようです

 まず向かったのはセガのブース! なぜならば『龍が如く8』の試遊ができると発表があったからです。

大きいパネルがお出迎えしてくれていてテンションが上がりました

 この日はビジネスデーだったのですが、待ち時間1時間以上の大盛り上がり!土日もすぐに整理券が枯れるほどの人気だったそうで改めてたくさんの方に愛されているタイトルなのだと感じました。そして、ドキドキしながら試遊台へ!まず、久しぶりに春日一番(前作からの主人公)たちに会えたことが嬉しくてウルウル。

 今作はなんとハワイが舞台ということで飛行機で向かう場面からスタートしました。ハワイに到着して景色が綺麗だなと思っていると早速ハワイのチンピラとの戦闘がスタート。変わらずカオスでほくほくした気持ちに。更にはデリバリーのアルバイトをしたり、ハワイならではのビーチに遊びに行けたり、セクシーな恰好をしたおじさまたちを上手に撮影するイベントが始まったりと試遊でもどっぷり龍が如くワールドに入り込めました!

 そして、あっという間に終わりの時間に…。もっと一番たちとハワイの街を楽しみたかったな、発売が楽しみだなという気持ちでブースを後にしました。


 公式さんがゲームトレーラーを公開しているので気になる方はぜひ観てみてくださいね。カオスで笑える部分だけでなく、重厚なストーリーも「龍が如く」シリーズの大好きなところ。今回はどんなことが起きるのか……わくわくしながら発売日を待ちたいと思います。

 次に向かったのは、コーエーテクモブース。こちらでは『Fate/Samurai Remnant』の試遊をしてきましたよー!

 並んでいる途中もパネルやイラスト原画が飾られていて、飽きることなくワクワクしながら試遊台に向かうことができました。

 いよいよ試遊台へ。とにかくグラフィックが綺麗で、開始早々にTYPE-MOONとコーエーテクモが織りなす世界観に引き込まれました。操作感も初心者に優しく、それでいて爽快感が半端ない! 普段はあまりアクションゲームをやらないぞという方も、楽しみながらプレイできそうだと思いながらプレイしていました。

 また、サーヴァントたちもとにかく魅力的で、お客さんたちが「このキャラかわいいね!」と話しているのが印象的でした。

 歩いていると、超てんちゃんに会ったり

 トロに会ったり

 歩いているだけで心が満たされる夢のような空間だな……と思いながら次のブースへといそいそ歩きます。

“ゲーミングマンション”や最新ARグラスにウキウキ ゲームもテックも盛りだくさん

 続いて向かったのは『XREAL』のブース。こちらでは最新ARグラスを体験できるとのことで、テックも大好きな私はウキウキ。VRやARというと大きなゴーグルをつけるイメージだったのですが、なんとびっくり。とても薄くて軽いのです。

 バカンスに来ているかのような姿ですが、私の目の前にはなんとSF空間が広がっています。すごすぎて思わずこのリアクション。(この後、スタッフさんにも体験してもらったのですが同じリアクションをしていました)

 最新機器を観た後は『ゲームとプロセッサの歩み』という展示を観たり

 『ストリートファイター6』のキャラに囲んでもらったりしながら次のブースへと向かいます。

 ほかにもゲーミングマンションといって防音機能や高速ネット回線が引いてあるゲーマー大喜びな物件を取り扱っているブースや、F1にも出ているレーシングカーを扱う会社さんが出しているゲーミングチェア、ぷちぷちの梱包材を使用して作った防音部屋など様々なブースに遊びに行きました。

 特にインパクトがあったのはゲーミングマンション。ゲームを快適にできる仕組みがたくさんのマンションなのですが、防音性脳・回線の速さだけでなく配信映えするように壁を敢えてシンプルな色にしていたり後でグリーンバックカーテンをつけられるように壁にレールがついていたりするんだそうな。最早、スタジオ! 私も自宅で配信をしているので、羨ましい機能がたくさんで「住みたいな」と思いながらお話を伺っていました。お引越しを考えているゲーマーの方はぜひチェックしてみてくださいね。

 今回改めてゲームショウに行って感じたことは、さらにに広い範囲で人々がゲームに日々触れ楽しんでいるんだなということ。ゲームと聞くとゲームソフトや機器を想像する方も多いと思うのですが、最早ゲームは私たちの生活に溶け込んでいて、ライフスタイルのひとつとして人々の受け入れられているのだな、と嬉しくなりました。

 そんなことを考えながら最後に物販エリアに向かってお買い物。欲しいものが永遠と出てきてマネージャーさん(ゲーマー)と「なにを買おう……」と悩んだ結果、私は『UNDERTALE』の「うざいイヌポーチ」を購入しました。かわいい……。

 心残りは、予想以上に色々見たくなってまわった結果、フードコートエリアに行く時間が無くなってしまったことです……。とっても美味しそうだったので来年は絶対行くぞと思いながら会場を後にしたのでした。

 ビジネスデー1日目にしてこの盛り上がりだったので後半2日はきっとお祭り! 行かれた方はきっと楽しまれたことでしょう。会場内はとても暑かったのでしっかりと水分補給することと、タオルやミニファンなど熱中症対策グッズがあるといいなと感じました。

 やっぱりゲームやテックが大好きだなと感じられるとっても幸せな1日を過ごせたので、また明日から現実を頑張るぞー!

『Fate/Samurai Remnant』完成発表会レポ 霜降り明星・粗品が和装で登場、奈須きのこ・武内崇からもコメント届く

コーエーテクモゲームスは、9月28日発売予定の『Fate/Samurai Remnant』の完成発表会を都内で実施した。発表会で…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる