えびすじゃっぷ、10月の収支を“480万円赤字”と報告 「案件がないとマイナス」

 2023年11月16日、YouTuberグループのえびすじゃっぷが自身のチャンネルを更新。グループの収益について語った。

 えびすじゃっぷは2023年8月29日に、収支について語った動画を公開。動画に広告がつかないことを報告した。「メインチャンネルで投稿した動画の16本のうち、広告は2本」だけだったという。広告がつかない原因については、動画の内容的には問題はないが「チャンネル自体の評価がまずいことになっている」と分析していた。このことから、広告をオフにすることを決断した。

 そして2か月、今回の動画で広告をオフにした結果を報告した。まず10月の収支についてはマイナス480万円という結果に。YouTubeの収益に関しては広告をオフにしているため、広告がついていた過去の動画の再生数により26万円の収入を得たという。

 自身の公式コミュニティアプリ「EvisJap Familiar」は、会員数が1000人増加し好調なようだ。だが、現状の収支は厳しいことには変わりなく、「案件を1本、2本くらいないとマイナス」という状況だそうだ。短期的には案件に力を入れ、長期的には新事業を展開していくという方針を発表し、今回の決算報告動画は幕を閉じた。YouTuberにとって動画の収益がないということは致命的な課題だ。この状況を打破できるのかどうか、今後の活動を見守っていきたい。

もう活動を続けられないかもしれません。

関連記事