Spotify、Z世代のトレンドを調査した『Culture Next』発表 学び目的の層が増加

 Spotifyが、世界におけるZ世代のカルチャーとトレンドを調査した年次報告書『Culture Next』2023年版を発表した。

 『Culture Next』では、Z世代のユーザーデータをもとに、リスナー、クリエイター、ブランドがSpotify上でどのようにつながり、カルチャーを形成しているのかを探求しているとのこと。また未来のトレンドについても分析し、広告主であるブランドが、Z世代と有効に関わるための戦略やポイントを紹介している。

 今回の調査で、Z世代は音楽やポッドキャストを通してカルチャーや世の中、自分自身について深く探求したいと思っていることが明らかとなった。国内のZ世代の71%が、「自分とは異なるカルチャーや経験を学ぶ手段として音楽やポッドキャストを活用したことがある」と回答し、音楽に関する傾向としては、Z世代の52%が「母国語以外の音楽を好む」と回答した。

 またZ世代のポッドキャスト再生数は前年に比べて109%増加した。全体的にどのジャンルもZ世代の再生数が増加傾向にあり、「教養・学習」カテゴリーではZ世代による再生数が79%も増加している。

 『Culture Next』ではこれらの他にも、Z世代についての理解を深め、彼らに効果的にリーチするために参照できるインサイトやアイデアを紹介している。

プレイリストをヘビロテ中でも新しい音楽体験が生まれる? Spotifyの「スマートシャッフル」を実際に使ってみた

音楽ストリーミングサービスのSpotifyが、2023年6月末に新しいリスニング機能「スマートシャッフル」の提供を、国内でもSp…

関連記事