オリラジ藤森、愛車「ホンダ ヨンフォア」を自らカスタム 勉強しながらステップ交換「マジでうれしい」

 キャンプやサウナなど数多くの趣味についてYouTubeで発信している藤森慎吾。バイクも趣味のひとつで、友人とのドライブなどを日々投稿している。2023年9月19日と26日には、愛車である「CB400FOUR」のカスタムについて動画で発信した。

拝啓、総長へ。ついにバックステップをノーマルにしてしまいました。

 今回、藤森が行ったのはバックステップの交換だ。もともと、2021年3月13日に投稿された動画内で、お笑い芸人であるバッドボーイズ・佐田による指導のもと、純正から交換している。当時は「めちゃくちゃ良い!」と喜んでいたが、乗り心地を考慮してノーマルに戻すことにしたようだ。

【総長ごめんなさい】藤森慎吾、バックステップを交換!【CB400FOUR】

 ステップを交換すると、マウント位置が後方になるため、窮屈さが改善される点がメリットだ。だが、見た目がスポーティーになる一方で、前傾姿勢になることで疲れやすくもなる。藤森は、アップハンドルにしていたこともあり、かなり窮屈に感じていたらしい。ほかの人に乗ってもらった際は「殺人ステップ」と呼ばれていたようだ。

 今回の動画では、バイクショップ「COAST LINE」の社長であり、兄貴的な存在としても親しまれている横兄の指導を受けながらバイクをいじっていく。基本的には、部品の取り外しから藤森が1人で作業を進行していくが、初心者でわからないことも多い様子。前半の動画では「まずどう付くかっていうのを全体像で見るわけですよ」と、アドバイスを受け、純正の状態を実際に見ながらカスタムをする。勉強しながらで時間がかかるが、実際に作業が上手く行った際は「マジで嬉しいかもしれない」と喜んでいた。

 右側のカスタムがある程度完了したタイミングでバイクに跨ってみると「置きやす~い!」と一言。後半の動画で左側のステップ交換も進めるが、上手くいかないこともあり疲れが見え始める。結局、横兄の手を借りながらなんとか作業が完了した。両側の交換が完了して再度跨った藤森は「めっちゃ楽っすね」と満足げな様子を見せている。

 バイクや車に関わらず、ロマンを追い求めるか利便性を考慮するかは永遠の課題だ。純正の状態も魅力的だが、本人のこだわりが詰まったカスタムは目を惹きやすい。だが、長距離ドライブで疲れてしまうなど、問題がある場合は安全面も考えてノーマルへの変更を検討するのもありだろう。今回、藤森はバックステップを戻したことで、かなりポジションが楽になったようだ。いままでよりも長距離を走れるようになったと思われるので、次のドライブ企画の内容にも期待しよう。

オリラジ藤森、愛車『ホンダ ヨンフォア』を“爆速仕様”にカスタム 「別の乗り物」と驚きの乗り心地に

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が、愛用のバイク「HONDA CB400FOUR」通称「ヨンフォア」に、FCRキャブレ…

関連記事