『R U Next?(アーユーネクスト)』6話ーーLE SSERAFIM候補生の日本人がまさかの脱落……実力者たちが次々と去る展開に

 ダンスポジション対決の結果まずは個人点数の一部が公開され、10人の中でヘウォンが7位、2位がジヒョン、1位がヨンソであることが明らかになった。予想していなかった結果に、ヨンソは驚きの表情を見せながらも、ユニットとして負けることは一度も考えていなかったとコメントした。

 総合点はユニットBが4237点、ユニットAが3897点となり、340点の差をつけてユニットBが勝利した。予想以上の大きな差に、本人たちも、他の練習生たちも驚いた様子だった。

 ついに迎えた4ラウンドの結果発表。ポジションごとの対決に勝利したチームの練習生には、100点のベネフィット点数が与えられており、ベスト練習生には50点が与えられる。コーチ陣に選ばれたベスト練習生はジウ。見事ベネフィット点数を勝ち取った。

 今回MIDDLE からHIGHへ昇格したのは、ジウ、ジミン。ジミンはLOWから始まったオーディションの中で、初めてのHIGH LEVELへの昇格となり、笑顔を浮かべていた。続いてLOWからMIDDLEへの昇格が決まったのはモカ、ウォンヒだ。

 一方HIGHからMIDDLEへ降格となったのは、ユナ、シャネル。そして脱落者候補となってしまうLOWへ降格となったのは、MIDDLEにいたソヨン、ヒメナ、ジョンウン。そして、ヘウォンはHIGHからLOWへ一気に降格となってしまった。

 今回は候補者8人の中から、3人が脱落することに。ここまで全力で走り続けた3人だったが、イェウォン、モア、ルカが去ることになり、実力あるはずの面々の名前が呼ばれ、他の練習生たちからも驚きの声が漏れていた。

 悔しさと涙で唇を噛み締めながら、それぞれが最後のコメントを残し、その姿に多くの練習生も涙を流し、啜りなく声が響く。今回の夢を手放すことになった3人の元にはMCのスヨンが駆けつけ、「脱落した理由を自分の中で探さないで。時間が経てば大丈夫だから」と声をかけていた。

 脱落した仲間の悔しさを背負いながら、残る練習生たちは次のミッションに挑むことになる。集められた部屋のモニターには順位が映し出され、それぞれが自分の立ち位置を確認した。そして発表された5ラウンドのミッションは、コンセプトの理解力を評価するラウンドだという。テーマは「カラー」。それぞれのカラールームのドアにはミッション曲のヒントが記されており、そのカラーを選んだ5人ずつでユニットを組むこととなる。1位から順に選んでいき、下位の練習生は上位の練習生に譲らなくてはいけないというルール付きだ。

 次回から始まる新たなミッション。まだ全貌のわからない5ラウンドの展開、そして練習生たちの今後に注目して、第7回の放送を待ちたい。

韓国ガールズグループオーディション『R U Next?』、グローバル投票で日本人が暫定1位に! これまでのハイライトを振り返る

HYBEとCJ ENMの合同レーベル「BELIFT LAB」による、次世代グローバルガールズグループの最終メンバーを決めるデビュ…

関連記事