千原ジュニアが語る“お笑いバトルに強い芸人の共通点” 「芸人としてどう生活していたかが滲み出る」
お笑いバトルの結果人は「芸人としてどう生活していたかが滲み出る」
ーー『千原ジュニアの座王』(関西テレビ)も『お笑いストリートファイト』もお笑いをバトル化させた番組かと思います。お笑いをバトル化させる魅力はどこにあるんでしょうか?
ジュニア:共同作業のバラエティ番組とは相反するもの、違うものが生まれる気がしますね。「なんでバトルせなあかんねん」って思う人もいるかもしれませんけど、お笑いとお笑いでぶつかり合う姿は、見ている人をおもしろいと思わせると思います。
ーーバトルに強い芸人さんの共通点があれば教えてください。
ジュニア:『座王』を見ると、本番以外の時間に何をしていたかみたいなところが出るなと感じています。芸人として、本番以外をどう過ごしていたか、どう生活していたかが滲み出るなと。そういう芸人からは何も出ないところから絞り出して、生み出せるものがある。ネタがすごいおもしろいけど、全然『座王』になれないとかっていう人もいるし、ネタはあんまやのに『座王』になれる人もいますからね。
ーー芸人として過ごしていることをより感じる芸人さんはどなたでしょう?
ジュニア:もちろんみんなそうなんですけど、『座王』に2桁以上なっている人はすごいですよ。西田(幸治/笑い飯)とか堂前(透/ロングコートダディ)とか、R藤本とか。