ZETA DIVISION・Laz、LCQ優勝の要因を語る「ベストなエージェントとプレイスタイルを貫いた」

 5vs5のタクティカルシューター『VALORANT』の世界大会『VALORANT Champions 2023』(Champions)への出場権を懸けた『VCT 2023 Pacific Last Chance Qualifier』(LCQ)Grand Finalsで、「ZETA DIVISION」が「Team Secret」を3-1で破り、LCQ優勝とChampions出場を決めた。また、すでにグループ組み合わせも決定しており、ZETAはChampons初戦で世界王者・Fnaticと対戦する。

 試合後、ZETAのLazはインタビューに応え、Champions出場への思いや優勝の要因などについて語っている。

 インタビュー全文は以下のとおり。

――ソウルでの激しい戦いを終えて、Champions 2023の最後の椅子を確保した感想を教えてください。

Laz:Masters Tokyoに参加できなかったことはとても悲しかったのですが、1年を締めくくるChamiponsへの出場を決めることができてうれしいです。

――6日間のトーナメントで、チームとして難しかった場面をどう乗り越えましたか? また、LCQを勝ち取る過程で最も記憶に残っている場面は?

Laz:トーナメントに向けてしっかり調整できていたつもりでしたが、自分の初戦でのパフォーマンスが悪く、ショックを受けました。サイファーを含めて徹底的に準備してきましたが、コンディションの問題もあっていいパフォーマンスが出せませんでした。しかし、2試合目からは秘密兵器を取り出すことで自信を取り戻すことができました。

 面白かったのは、チームが導入した新たなシステムによって、チーム結成時の姿に近くなったということです。LCQではみんなが素晴らしいパフォーマンスを見せていましたし、僕たちは試合を重ねるごとに進化しているように感じました。

――Championsでは世界中から集まるトップチームたちと対戦することになります。対戦が楽しみなチームはありますか? また、その理由は?

Laz:すべてのチームが素晴らしいチームだと思います。結果は関係なく、特に対戦が楽しみなのはFnaticですね。

――LCQで優勝できた要因はどこにあると思いますか? ターニングポイントとなった瞬間や決断があれば教えてください。

Laz:鍵となったのは、メタに縛られることなく、自分たちにとってベストなエージェントとベストなプレイスタイルを貫いたことです。また、RRQにアセントで勝利を収めたラウンドは、ターニングポイントだったと思います。あの勝利以降、僕たちは大きく成長し、変わることができました。

――大会を通じて、対戦相手のどんな戦術がZETAに驚きを与えましたか? また、ZETAはどのように対応したのでしょうか。

Laz:驚きというわけではないんですが、Team Secretのプレイスタイルはすごく好きです。チームとして即興を交えながら、個性的なプレイスタイルを遂行していますから。

 ただ、一方で弱点もあります。僕たちはその弱点を見つけることができて、こちらの強みを押し付けることによって、彼らを打ち破ることができました。

関連記事