スイニャンが『Masters Tokyo』を取材して感じたこと “世界標準のeスポーツ”を見続けてきた多言語ライターのまなざし
6月上旬に幕を開けた『VALORANT』の世界大会『VCT 2023 Masters Tokyo』。最初の会場となった「TIPSTAR DOME CHIBA」には、平日の試合が多かったにも関わらず連日大勢の観客が詰めかけ、6月24~25日からは会場を幕張メッセに移し、大盛況のうちに幕を閉じた。
今大会、筆者は韓国語や中国語の語学力を生かして現地取材をしてきたが、最終的に英語圏のチームのみが勝ち残り取材依頼も途絶えてしまった。とはいえ『Masters Tokyo』の決勝戦はこの目で直接見ておきたいと思い、一眼レフを片手に会場へ。運良く現地でリアルサウンドテックの編集担当の方からお声がけいただき、今回の記事を執筆する運びとなった。
事前に取材準備をしていなかったこともあり、今回は「雑感」という形で綴っていこうと思う。日本やアジアを中心に10年以上、eスポーツを取材してきた多言語ライターが見た『Masters Tokyo』はどんなものだったのか、ひとつの読み物として楽しんでいただければ幸いである。
eスポーツを愛するすべての人々が紡いできた“夢の舞台”
『Masters Tokyo』の開催が発表されたのは、昨年12月末に行われたオフラインイベント『Riot Games ONE』のエンディングでのことだった。MCを務めたOooDa氏がステージ上で思わず涙したことで、日本のみならず韓国など海外でも話題になったという。
韓国メディアのインタビューでOooDa氏は、「僕らも頑張ってきたけれど、支え続けてくれたコミュニティにも感謝している」と自身への応援を含めファンコミュニティに対して感謝の言葉を語っている。「僕ら」とはコンテンツの作り手、「コミュニティ」が受け手と考えて良いだろう。さらに言うなら、『VALORANT』に限らずこれまで「日本のeスポーツを愛するすべての人々」が紡いできた歴史、その積み重ねによって夢の舞台『Masters Tokyo』は実現したと言っても過言ではない。
(参考:Daily eSportsによるOooda氏へのインタビューhttps://sports.news.naver.com/news?oid=347&aid=0000173003)
長年eスポーツに携わってきた筆者としても、世界大会の日本誘致にはグッとくるものがあった。各タイトルにおける世界大会の主催国として選ばれてきた隣国・韓国を常々羨ましいと思ってきたが、もうその必要はない。いわゆる「Tier1」と呼ばれるメジャーなeスポーツタイトルの世界大会開催国として、日本は仲間入りを果たしたのである。
特殊な日本のeスポーツ 「ガラパゴス化」から「和」の文化へ
長年コンソール中心だった「ゲーム大国・日本」が、PCゲームから発展したeスポーツにおいて世界から大きく遅れをとったことは、世界標準とは違った独自の道を歩むがゆえの「ガラパゴス化」のひとつとも捉えられている。今回『Masters Tokyo』が開催されたことでようやく世界標準の第一歩を踏み出したわけだが、ここで再び日本の特殊性があらわになった。
かつて『LoL(League of Legends)』の世界大会『2018 Worlds(World Championship)』において、優勝候補であり開催国でもあった韓国チームがベスト8で全滅してしまったことがあった。中国vs欧州の対戦カードとなった決勝戦当日、大部分の韓国ファンは現地のことわざから引用した「他人の宴」という表現を用いつつ、静かにゲームを楽しむにとどまった。
また、今年3月にブラジルで開催された『VALORANT』の世界大会『VCT 2023 LOCK//IN』の決勝戦を覚えている方も多いだろう。地元チーム・LOUDが欧州チーム・Fnaticに敗北したことで落胆した大部分のブラジルファンが試合後早々に帰ってしまい、ガラガラの会場で優勝インタビューに答えるFnaticメンバーの様子が全世界に配信された。
『Masters Tokyo』は日本チーム出場の可能性がある時期にチケットが発売されたものの、最終的に日本チームの出場は叶わなかった。韓国の例から引用すれば、大会がまるごと「他人の宴」と化したわけである。にもかかわらず、現地は連日大変な盛り上がりを見せた。勝利チームへは最大限の賞賛を示し、敗北チームには温かい拍手を送る。日本人のメンタリティに根付いた、相手を尊重し受け入れる「和」の文化によって、世界標準ではなかなか見られない盛り上がり方をしたのは非常に興味深い出来事だ。